プール雨

幽霊について

11 月の読書記録

  • 今村夏子『こちらあみ子』
  • 今村夏子『星の子』
  • 東山彰良『僕が殺した人と僕を殺した人』
  • 今村夏子『あひる』
  • 吉川凪『京城のダダ、東京のダダ』

今村夏子、おもしろいよ。おすすめです。語彙の少ない語り手なんだけど、いわゆる「信用のおけない語り手」的な感じがしない。語り手に何かを隠そうとか、読者をだまそうとか、あるいは読者を利用しようとか、そういう意識が全然、全く、感じられない。すごい。

東山彰良の今年の新作『僕が殺した人と僕を殺した人』も上品で良かったですよ。読者を大事にしてくれている感じがしました。

そして、吉川凪『京城のダダ、東京のダダ』はもっと売れてほしい! 出たのが数年前なのですが、今またぜひぜひ話題になってほしい。映画になってもよい。