プール雨

幽霊について

毎日びっくりだ

中学生のとき、先輩がおっかなくて毎日びっくりしてた。上級生に廊下で会ったら「おつかれさまです」って頭を下げるならわしがあって、それヤクザみたいでこわいから「こんにちは」って言いつづけていたら、「おつかれさまです」問題はうやむやになったよね。そんで、上級生は上級生だけど、だからって威張っているとか偉そうにしているとか、そんなのは馬鹿みたいだし、あほくさいし、第一おっかないから、自分たちが二年生、三年生になったら、あんな態度はやめようね、って話を同級生としたんだけど、なんかみんな学年が上がったら漠然と態度大きくなってしまってびっくりしたなあ。そういう「びっくり」の規模が大きいことがここ 20 年くらい延々続いている。