プール雨

幽霊について

ざべすは、みんなもっと休んだらいいと思う

おはよう、ざべすよ!
雨夫ってひとは一年に半年くらい、全然おやすみがない時期があるの。しかも朝早くて夜遅いの。女王として、不安になるほどよ。さいきんそれが一区切りついて、今日はお休みです。よかったわ。だからざべすたち、すごいお寝坊しました。それはいいのですけど、明後日も雨夫はお休みなんですって。明後日は「だいきゅう」っていうのを取ったんですって。ということは、昨日働いて、今日休んで、明日働いて、明後日お休み。
「遊び半分ね!」って言ったら、雨子に「言葉の使い方が間違ってるよ。休みが飛び石なだけで、遊び半分ではありません」って注意されたの。
そうかしら?
時間的には遊び半分なんじゃないかしら。ざべす、わかりませんが、広辞苑は重くて重くて雨子がいつも悲劇的な顔でひいているので、ざべす、触りません。