プール雨

幽霊について

ざべすの花だより

ざべすよ!

f:id:poolame:20190122090910j:plain

いっしょうけんめい書きます

ざべす、公園にお散歩に行ってきました。

最近は「お散歩」と行っても、ほんとにただ単に道を歩くだけでソフトクリームを食べたりたこやきを食べたりしないので、ざべすつまらないです。

でも今日は、公園に行きました!

f:id:poolame:20200415185848j:plain

雨子は鉄道が好きです

公園でじっくりお花の勉強をしましたので、公開します。

まず、「楊貴妃」という桜がありました。あまりに美しいので、その名がつけられたそうです。たしかにとってもきれいです。

f:id:poolame:20200415185824j:plain
f:id:poolame:20200415185829j:plain
花びらがドレスのひらひらのようです

雨子はこの桜のそばに「オカメ」という桜も植えられていたことを、何か重々しく受けとめていました。

次は「普賢象」です。普賢菩薩が乗っている白い象に見立てて命名されたそうです。「普賢菩薩が乗っている白い象」、ざべすどこかで見たことあります。しわしわでした。花びらがしわしわを表現するのでしょうか。なんかすごいです。

f:id:poolame:20200415185900j:plain

ふわっとしています

名前が地味な「江戸」。最初の「楊貴妃」と同じサトザクラだそうです。名前は地味だけど、とってもきれいです。

f:id:poolame:20200415185911j:plain

やっぱりドレスみたいです

そして、向こうに見えるは、

f:id:poolame:20200415185930j:plain

ぶおっとしています

f:id:poolame:20200415185935j:plain

盛大に咲いています
f:id:poolame:20200415185940j:plain
f:id:poolame:20200415185945j:plain
ばば〜ん

「関山(かんざん)」だそうです。お祝いの席に活躍する桜で、桜湯につかうのはこの塩漬けなのですって。見るからにおいしそうです。雨子は塩分量が計算できない食材は苦手だとかで、桜の塩漬けを買いません。でもみんな、桜湯は大好きです。

f:id:poolame:20200415185955j:plain

おめでたいです

こちらはオオシマザクラ系の「駿河台匂(するがだいにおい)」です。

f:id:poolame:20200415190009j:plain

しろいです

f:id:poolame:20200415190014j:plain

いいかおり

こっちのかわいらしいのは「一葉」です。

f:id:poolame:20200415190029j:plain

ぽってり

f:id:poolame:20200415190039j:plain

かわいいです

公園の出口にはハナミズキも咲いていました。雨子が「ハナミズキみたいな花、もうひとつあったよね?」と不思議なことを言って、雨夫が「それ、ハナミズキなんじゃない?」と答えました。

f:id:poolame:20200415190054j:plain

f:id:poolame:20200415190059j:plain

ハナミズキハナミズキです