プール雨

幽霊について

ざべす色の河津ダイアリー

ざべすよ!

f:id:poolame:20200222092417j:plain

肩にのっているのははるかちゃんです

さべす、河津に遊びに行ってきました!

f:id:poolame:20200222083446j:plain

伊豆は『伊豆の踊子』の舞台だそうです

河津ではこの時期桜のお祭りをやっていますので、ざべすたちは毎年恒例で遊びに行っています。まずは、大楠で有名な川津来宮神社に行きます。

f:id:poolame:20200222083553j:plain

すべての樹が大きいです

台風もへっちゃらだったというその大楠にお参りしまして、

f:id:poolame:20200222083522j:plain
f:id:poolame:20200222083536j:plain
f:id:poolame:20200222083557j:plain
大きさを伝えられず残念です

お楽しみの甘酒タイムです!

f:id:poolame:20200222083549j:plain

なぞのおいしさ

昔々、この辺り一帯を管理している神様が、お酒に酔っ払って寝てしまったそうです。そしたら野火が起こって、たいへんだ〜みんな燃えちゃう〜という危機的な状況で鳥さんたちがみんなで一所懸命水をかけて鎮火したということがあり、以来、この辺りでは 12 月末くらいに鳥と酒を口にしない鳥精進酒精進をするのだそうです。それが終わると宮司さんが仕込んだお酒を飲むのですって。

そのお酒のおすそわけをいただくのです。

甘くておいしいお酒です。

何杯もおかわりして、四合瓶で一本、買い求めました。

このお酒を持って、次は寝ているお釈迦様で有名な涅槃堂に行きました。

f:id:poolame:20200222083718j:plain
f:id:poolame:20200222083713j:plain
お釈迦様、寝ています!

有名な仏師が掘ったんじゃなくて、この辺りにいた方々がつくって安置したものだとかで、近世の民衆信仰を伝える重要なものらしいです。この時期だけ公開される、貴重なものです。

f:id:poolame:20200222083703j:plain
f:id:poolame:20200222083658j:plain
スタッフのみなさんの情熱と親切で公開されています

ここ、涅槃堂には見晴らし台があって、そこでお昼ごはんです。駅弁と、さっきの川津来宮神社で買った日本酒と、プレゼントしていただいた蕗の煮物をいただきました。

f:id:poolame:20200222083723j:plain
f:id:poolame:20200222083728j:plain
伊東駅で買ったいなりずしです!

すてきな風景です!

f:id:poolame:20200222083732j:plain

見晴らしがいいです

おなかいっぱいになって、川沿いをお散歩しました。

f:id:poolame:20200222083802j:plain

f:id:poolame:20200222083812j:plain

どこまでも桜が続きます!

視界がざべす色です。

f:id:poolame:20200222083757j:plain

f:id:poolame:20200222083821j:plain

ぴんくです!

お肉も食べました!

f:id:poolame:20200222083904j:plain

わさびフランクと鹿の八丁味噌煮です

f:id:poolame:20200222083830j:plain

お昼の光

f:id:poolame:20200222084022j:plain

夕方の光

f:id:poolame:20200222084029j:plain

川に映るさくら

ほかにも、かっぱのお寺を訪ねたり、80年代的な喫茶店に行ったり、地元のスーパーでピアノの自動演奏を楽しんだりして楽しみました。

f:id:poolame:20200222083920j:plain

f:id:poolame:20200222084000j:plain

f:id:poolame:20200222084033j:plain

いろんなところに行きました

あちこちに足湯があって、ざべすたちは二回、足湯に浸かりました。河津に行く際は足湯に入ることを想定してタオルを持って行くととても便利です。足湯に浸かると、その後足が軽くなるので、ざべすは足湯大好きです。

駅に戻ると、伊豆の踊子像がざべすたちを待っていました。

f:id:poolame:20200222084041j:plain

f:id:poolame:20200222084045j:plain

踊り子さん、おびえています

ざべすは『伊豆の踊子』、一回読んだきりなのですが、ちーともお話がわかりませんでした。ざべすは女王なので、男子学生の気持ちが想像しにくいということでしょうか。

そんなこんなでそろそろ河津ともお別れです。

ホームに立つと、山並みの向こうに太陽が沈むところで、彩雲も見えました。吉兆です。

f:id:poolame:20200222084102j:plain

みえますか?

踊り子号がやってきました!

さよならです。

河津、さようなら。また来るね。

f:id:poolame:20200222084106j:plain

かっこいいです

席では河津や下田の名物を食べながら大宴会をしました。静岡って山も海も花も肉も酒もおかしもあって、ほんとにすばらしいと思います。

f:id:poolame:20200222084110j:plain

下田のあんパン、おいしいです

 途中、ばななワニ園のある熱川(ざべす、行ったことあります!)で、雨子が「あ、いい階段!」と言って写真を撮りました。そして、「いい階段あるなあ。次は熱川で階段めぐりもいいなあ」とまわりを不安に陥れる発言をしました。

熱川に行ったらやっぱりワニ園に行って、ワニを見てバナナパフェを食べて、そして温泉に入りたいです。

ざべすたちの小旅行、次回はどうなるのでしょうか。

f:id:poolame:20200222084114j:plain

階段めぐりかあ

おしまい。