プール雨

幽霊について

コンビニ

 うすぐらい部屋が好きだ。

 それはさておき、今日もまたコンビニで「マイバッグお持ちですか」が聞き取れなかった。「はい? ポイントカードですか? ありません」とか言ってしまった。
 なお、店員さんの日本語は流暢です。日本語育ちだと思う。そうでなかったら信じられないほど優秀な人たちです。なのに、彼ら彼女らの「マイバッグお持ちですか」だけが全然聞き取れず、聞きかえしてしまうし、聞きかえしてもまだなお、聞き取れなかったりする。これは相手から「マイバッグを持っているか」と聞かれる違和感で耳がバグを起こしているのかな? と考えてみたがそうではない。こういうことです。以下に説明します。
 レジ袋有料化にあたって、私にはひとつの期待が生じていました。これまで、レジで「袋いりません」を言うタイミングがつかめずにつらい思いをしてきた。あれから解放されるのだ。これからは自分の鞄にぐいぐいと買ったものをつっこむのが常態化されるので、むしろ袋が必要な場合のみ申し出ればよくなるのであり、手間がひとつ省けるではありませんか! と。
 しかし実態は「マイバッグお持ちですか」「持ってます」という今までにないやりとりがひとつプラスされており、ここでさらに「持ってません」てなことになると「袋は有料ですが」「それでお願いします」と、「行って・来る」のセットが増えているのです。
 これをまったく想定していなかったため、聞き取れなかったんですね。
 まあ、そのうち「マイバッグお持ちですか」は言われなくなるのでしょうけれど。