プール雨

幽霊について

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松駅

「たかまつ えきちゃん」シリーズ「『ちゃん』をつけただけ」の究極形。実際、駅自体がゆるキャラになっており、高松に降り立った瞬間、この顔と対面する仕組み。おともだちのれっちゃんにも注目だ。適当すぎる。

四国散歩

朝から新幹線でどかっとしたものを食べ、 海辺の町で猫ちゃんと戯れ、 異文化に触れ、 新幹線で筋の切れるような宴会をして帰ってきました。

『ミッション:インポッシブル / ゴースト・プロトコル』

時々イーサン・ハントが「まじで死ぬところでした……」っていう顔をするのがおもしろかった。 廊下の突き当りにベンジーの顔が大写しになったり、瞬き二回でA4サイズの書類がきれいに印刷できたりして、おもしろメカがおもしろかった。 ラストもさわやかだし…

午後ローで『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』

おー、東京の高校の給食豪華! なんか、魚を揚げて、お腹のところになんかいっぱい野菜つめて、最終的にカゴっぽいあしらいをしたものとか…… 問題ばかり起こしている主人公(アメリカ人、男、未成年)が、柴田理恵が数学を教える高校に転校してきました。マ…

おはよう! 靴を二足修理に出したら 5000 円かかりまして、胸に圧がかかりました。

ねほぱほ最終回

最終回見た。 パリピが何か言って笑ってぱほりん(YOU)が「ウケル〜」って言った時のねほりんの「何にも面白くないんですけど」っていう表情に胸を撃たれました。夏は勢いが増すというパリピに「昆虫か」というのも良かったですね。でもパリピの生態は謎の…

目を覚ましてほしい

愛国心を教育せねばならぬなどと真剣に考えて行動してしまうほどけつのあながちいさいとはまさかおもわざりき。

し、しりつ……

う、う、うぁぁぁぁぁぁ……ごめん、ごめんなさい……しばらく安静に……

Wilco の去年出たやつ

ふざけてるわあ。Wilco の去年出たやつなんですけど、最近急にはまって、くるったように聴いてくるったように見てる。 If I Ever Was a Child Wilco オルタナティブ ¥204 provided courtesy of iTunes

あたたかくなることを思い出してみよう

さむーい! あたたかくなることを思い出してみよう。……オザケンファンの子から「オザケンに似てる♡」と言われたこと。生涯で似ていると言われた有名人はほかにちびまるこ、小三治、シックス・センスのお子様などだが、オザケンがダントツでうれしい。時々思…

落とし物

なにかの鳥。これ多分、静電気でホコリがつきやすい系統のものをふくやつなんじゃないかなあ。

"Rohan / Duc de Rohan"

これ何回聴いてもいいわあ。『黒衣の刺客』の最後にかかる曲よ。『黒衣の刺客』はテーマ的にもオリンピックに合っていると思う。 Rohan / Duc de Rohan 法国布列塔尼传统民族乐团 & 西非塞内加尔非洲鼓王 マンドポップ ¥150 provided courtesy of iTunes

『二流小説家』中

何年か前流行った『二流小説家』を今読んでいるの。 文体をリアルに二流っぽくしてあって、松久淳の名著、『中級作家入門』を思い出す。10 年以上のキャリアを持ちながら、ものすごく有名というわけでもなく、さりとて食い詰めているというほどでもないが明…

銀座の辺り

デビアス銀座。変なビル。 ぐんまちゃんちのそばに建ってる古いビル。 全景が撮れなかった。正統派大型キャバレー「白いばら」よ。 かわいい看板。 応募者入り口。 天気良すぎて前がよく見えない中適当にシャッター押したんだった。

なんかしらんけど疲れた

乗り物酔いっぽくなってきた(要するに、疲れた)ので店じまい。なんでつかれたのかなあ。今日は「ハードさも中くらいなり今日のワーク」って書こうとしていたのに。そして「IT'S GONNA WORK OUT」という曲を貼ろうと、朝から画策していたのになあ。ふう。

おはよう!

ハロプロのコンピ

ハロプロはCDで持っていなかったので、ももちもやめるし、何か手元に置いときたいと思って小出祐介編集のコンピを買ったの。それで昨日からちょいちょい聴いているのですが、「ハロプロは一時期似た声の子ばかり集めていた」ってことと、「つんくはちょっと…

吹き替え風夫

夫「やあやあ、ただいま」 私「夫〜(泣)さっき変なおじさんに用もないのに勧誘されて〜(中略)そんでそのおじさんがやたらと『ご主人と話したいなあ』つってたよ。会ったことあるって主張してたよ『ご主人』と」 夫「記憶が混濁してるな。言ってやりゃい…

オルグされなくても大丈夫です

外の気温はどれくらいかなと、ひょいっと玄関から顔を出したところで、選挙運動につかまり、選挙に出る当人は別にいいし、広報誌をもらうのも興味があるからいいのだが、支援者のクセが強くて「これは大変なことになった」という感じだった。そのクセの強い…

配管清掃待ち

朝いちばんでおこしかと待ち構えていた(マンションの)水道配管清掃の人がなかなかいらっしゃらない。コーヒーが淹れられない。コーヒー。 ↓ 配管清掃の方が今どのへんまで来ているかということにかんして確度の高い情報を得た我輩は待つしかないと諦めて B…

フォンダンペカ〜ン

ふと思い出したこと

急に思い出した。 『ねじまき鳥クロニクル』という小説が出た時、先輩が「村上春樹なのにごはんがまずそう。特にこの主人公が作る牛肉のビール炒め」と言っていて、実際作中でも主人公の妻クミコが「この料理はあたし嫌いだって言ってるでしょーーー!」と言…

慰められている気がする

ナ・ホンジン監督の『チェイサー』も『哀しき獣』も『哭声』もすごくよく似た話。頭の中でそれら三作を重ねて再生させてみると、どうも、人類を慰めたいとか、そういう野心があるんではないかという疑いが生じる……。

マツコと夫

「マツコ(・デラックス)があまりに機嫌が良いと何だか不安……。マツコ、ほんとにそう思ってる? それ、ほんとに好きなの? って思っちゃう……」 と言った。

掃除のための音楽

Weezer - Island In The Sun 最近見た映画のどれかでこの曲かかったなあ、なんだっけなあと思いつつ片付け。

はやる気待ち

おはよう! 「ああ、私、思い切り働きたいわ!」という気分が降りてくるのを起きてからずっと待っているのですが、これがなかなか。

今号の現代詩手帖

ぎりぎりで買えた。ヴァロットンの付箋をおともに読みます。

『哭声』(ナ・ホンジン)

156 分かあ。90 分くらいかと思ってた。 なかなか状況をきちきちっと把握しない主人公にはらはら。把握できるような状況でもないんだけど、追い込まれてパニックに近い状態になってからはますます何も信じることができなくて、いろんなものに影響されて視界…

哭声オフ

哭声オフ、解散して帰ってきました。今日こそいっぱい写真撮ろうと思ってたのに、またもや撮り忘れた。「『キャンディ・キャンディ』のキャンディ嬢はニールと一番相性がいい説」を聴いてもらえて嬉しかったです。また映画見に行きましょう。ではでは〜。

午後ローで『ファイナル・デスティネーション』

今日の監督がジェームズ・ウォンで、「死霊館」がジェームズ・ワンで、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」がジェームズ・ガン…… このカーターって子は性格が粗暴云々でなくて、食べ物が悪いとか睡眠時間が足りてないとかそういうレベル……あっ クレアよ…