プール雨

幽霊について

2019-03-24から1日間の記事一覧

おやすみ

雨夫さんが「これ、最後の日にお使いよ」つうて撮ってきてくれた写真を今使う。 そして今、となりで彼が突然哲学者サッカーの映像を見だしたので動揺しています。なにを書くつもりだったか忘れました。 まあ、寝よう。熟睡して生まれ変わろう。そうしよう。 …

ざべす、ワインの会におよばれしました

ざべすよ! 今日はご近所のおともだちと一緒にワインの会に行ってきました。 ざべすがひとりで飲んだわけじゃないけど、ワインはこんな感じでどれもおいしかったわ。 肉よ。 黒胡椒たっぷりにチーズケーキ。大人っぽいお味でした。 今、雨子も雨夫も大の字に…

今日の私

この服に着替えてワインの会へ行く。……あれっ、なんかドレスダウンしてるな。 でももういいの。この服、結構厚手で、今を逃すと着るチャンスがないの。

ハイクとヘビロテと私

キリンジもハイクでよく聞いた印象。震災後「こういう感じでずっとやってくのかな」と眺めていたら、なんと弟が巣立ってしまうという大事件が。がーん。現行の新しい Kirinji では、♪刑事さん、わたし何も知りません……と ♪非ゼロ和ゲームってそれ何? 愛の呪…

雨夫さんがこんな夢を見た

「停電して、あっ、大きな地震がくるってわかったんだけどこわくて動けなくて、そしたら雨ちゃんがお姫様だっこで助けてくれた」と、今朝の雨夫さん。

悲劇

学習者用の小さい辞書で、物理的に重い辞書を持ち上げているときも頭の隅で「無能……」とか考えてしまう事態から卒業したいです。こういうとき「悲劇」ってつぶやく訓練をしよう。さすがに「悲劇」っていうクセをつければ「無能」などという身も蓋もない語彙…

朝から書きじゃくりスペシャル

そういや、俳句づくりに役立つ! 旧かな入門、ぽい本があるんです(記憶で書いているためかぎかっこなし)。あたらしめのやつ。あたし(読者が限られたジャンルの出版物の校閲をしています)こそ、これ読んだら意外といいのでは? だって今いちいち調べてい…

神崎神社

千葉県、神崎神社。階段の途中にいる一対。階段を上りきったところにいる一対。看板をたてかけてあったけど、これがもともとあった狛犬なのかな?