プール雨

幽霊について

企画「おねむ探偵」

金城武の新作だけど、とりあえず「おねむ探偵」がいいと思う。

少しく説明すれば、「武は酒屋で黙々と働く38歳、独身。あまりに黙々と働いているうちに38歳になってしまった。それはさておき、幼なじみの尾美としのりは刑事さんで、捜査が行き詰まると夜中に電話してきて、民間人であるところの武にがんがん捜査情報と愚痴をこぼす。そして、武は寝言でいいことを言う。そこでぴこーんとなったとしのりが事件解決」というシリーズ。

これのいいところは、基本的に武は黙々と働いていて、あまり台詞がない、台詞がない、のは決して重要ではないのですが、あまり長セリフを喋らせるのも才能の無駄遣いというものだ。ちまこましたことは尾美としのりに任せて、武は今日も酒を売る。ビール箱をひょいっと持ち上げたり、時々は酒蔵などにも行きます。その酒蔵の辣腕経営者に夏川結衣がいたりして、武、ちょっぴりどきどき。なんせシリーズものなので、毎年正月には確実に武を見ることができる。二年に一度でも良い。