プール雨

幽霊について

デモに行く

私はわりとカジュアルにひょいっと署名とかデモとか参加するんですが、こんなに軽々しい私でも現場に行くとか、固有名を記すといったときには勇気がいります。だから数年前、ある若い女優さんが平和を願って、というようなコメントを出されたときには、うわあ、勇敢だなあ! と尊敬しました。この状況下で顔と名前を出して「私は」と「平和」について語り出す人は勇敢だと思います。
それで今回も全部じゃないんですけど、行ける時は国会前に行ってたんです。すると、結構私みたいな、個人でふらっと行って、プラカードも旗もなくて、声上げたりあげなかったり考えこんだりしてる感じの人がとても多くて、テレビだとほんとに国会前しか映さないので大混乱って風に見えると思うんですが、あのとき、公園の中にも路上にも人が大勢いたんです。
それで、デモがだんだんこうして広がっていったらいいなあと思いました。「こうして」というのは一人で、ひょいっと行く人が大勢いるということ。それぞれ個別に出てきて、歩きながらあるいは立ち止まって何か考えこむ。そうした営為を重ねていった先に、だから何だというわけでもないけれど、ほんの少しましな風景が生まれている可能性があるんじゃないかな、ゼロではないんじゃないかなと思います。