プール雨

幽霊について

『浮遊霊ブラジル』

トークショー&サイン会に行ってきました。小説ともエッセイともまた違う、ご本人のシャープでおもしろいトークに笑い通しでした。イラストは新作、『浮遊霊ブラジル』所収の短編「浮遊霊ブラジル」より、耳から出入りするおじいさんの幽霊です。おじいさん、旅行に行きたいあまり、うっかり成仏しそこねたんだあ。

おすすめです!

津村記久子はサッカーが好きだから、サッカー好きの人が読むとまたおもしろいんだろうなあと思う。「だれかライバルと思うような人はいますか?」って質問されて、J3から上がったばかりの(注:ここから先、サッカー事情をわかっていない人が記憶で書きます)なんとか山口だかなんとか広島だかっていうお金が全然ないけど、たくさん予算のあるところに勝ったりするチームの名前をあげていました。私は◯◯広島(だか山口だか)みたいになりたいって言ってたよ。