プール雨

幽霊について

『君の名は。』

  • なるほど、おもしろかった! 今公開されて今見られる意味があるというか、みんな毎日ハードなんだし、たまにはこういう映画見て休んだらいいと思う。
  • 予告を見て「あっ、無理だな」と思う人の気持ちはわかるし、私もそう思ったし、そういう人には最初の 10 分を我慢すると後は大丈夫と言いたい。全然予告と違うよ。
  • 3 回見た、4 回見たっていう人のレビューを読んでもびたいちもんストーリーにあたりがつかなかったわけがわかりました。これはネタバレ禁止ものだったのね〜。えらい! 10 回見て聖地巡礼までしたとかいう若者たちがよくネタバレしなかった。
  • 主人公が憧れる先輩は天使か幽霊か、そんな感じにしか見えなかったし、女性側の主人公の発声や肉体の扱いについては、アウトと思う。20 年後、そのせいで「クソ映画」と言われているかもしれないし、そういう社会であってほしいとも思う。けれど、この映画には「よい種」もあって、それは「人を好きになること」に関する、素朴で肝の太い主張となって『君の名は。』を支えているし、これから別の物語を支え、人によっては人生の支えにもなっていくだろうと思う。

それはさておき、予告がばんばん流れたというのに遅れて入ってきて、人々が涙ふりしぼられている最中に中央の席から堂々とエンドクレジットのど頭で立ち去ったあの人たち………………エンドクレジットの後に打ち上げシーンがあったというデマを流してやる〜!