プール雨

幽霊について

ねほりんぱほりんで「地下アイドル編」

 地下アイドル編を見ました。前後編一気に。吉田豪もぶたちゃんに。

 ファンの人も含めて、誰一人儲かってないところが大変なことだと思いました。事務所が搾取してるとか、ライブハウスが全部持っていくとか、そうできるほどの売上もなく、みんな「かつかつ」ですらないんだなあ。一瞬、楽しいしはまるかもしれなけど、誰も得してない。目が覚めた人から抜け出していく感じなのかなあ。事務所の人だって一生できる仕事じゃないよなあ。

 小金井でシンガーソングライターの女性がストーカーに刺された事件について、ゲストの地下アイドルの人たちは「アイドル」と言わずに、「音楽関係の仕事をしていた子が」と言っていたので、やっぱりあのときの報道は変だったなあと思い出しました。