プール雨

幽霊について

アンジュルム、多い

モー娘。よりもつばきファクトリーよりもアンジュルムに対して「人が多い」って感じる。特に「マナーモード」は「ソロシンガーがいっぱいいる」という感じがして、聞きづらい。結構個々に解釈も違うと思う。もともとあんまり人数多いの好きじゃないんだけど、アンジュルムは好きな子ばかりで余計気になる。みんな、一昔前だったらソロデビューしてそうな子ばかり。

あんまり大勢で歌われると「この中からソロになれるのは誰だ選手権」みたいな「競技」を見せられている気分になるし、歌のつまみぐいみたいで、ちゃんと楽しめない。やっぱり、歌謡曲が好きだから、ゆっくりじっくり聞きたい。