プール雨

幽霊について

トキワ荘周辺散歩

トキワ荘ゆかりの地をお散歩しました。駅前に充実の商店街があって、公園と喫茶店がたくさんあって住んでみたくなるところでした。

トキワ荘のみなさんも行かれたという中華料理のお店。


そんで、レジのところにもこもこした犬のいる古本屋で謎雑誌買って、喫茶店でコーヒー豆を買ってきました。この喫茶店がすごかった。まず、ロールケーキを頼むと、「今日ないんですよ」と店主の方。すかさずお客さんが「いつもない」「ずっとない」「だから甘い物は持ち込みでいい」「大福、おすすめ」と口々に。ロールケーキは店主の方のいとこさんが気まぐれに作って持ってくるそうです。また、メニューにコーヒー豆が何種類ものっていたので、おすすめを伺うと、「中煎りと深煎りの二種類しかないので〜」とどんと瓶を出され、「じゃ、じゃあ、深煎りの方で……」と注文しました。また、お客さんが「今度私がコーヒー、ここで入れてあげる。私の方が理想の味に近くできる」とおっしゃいまして、それを店主さんはにこにこと「いいよ」と受け入れておられまして、いろいろと不思議でした。でも、コーヒーはとにかくおいしかったんです。謎のおいしさだんたんです。