プール雨

幽霊について

指毛と私

森口博子さんがデビュー前に、体重計かなんかのCMに出て、素足のアップを撮るってときに、「えっ! 私指に毛生えてるんですけど大丈夫ですかね?」と言ったら、メイクさんが「大丈夫ですよ〜」って言って抜いてくれたんだって。その話を聞いたときが、生まれて初めて人の指毛を気にした瞬間です。

次に気にしたのは、BS でやってる鉄道ひとりたび的な番組。その番組はナレーターの女性が一人で旅をしている設定の主観映像で進むのですが、時折、その女性の手だという体でごっつい男性の指が映る瞬間があって、そのときです。そのとき、「ゆびげが剛毛」と思っています。一応、限界まできれいにしたと思われる爪のリアルさが印象的でした。