プール雨

幽霊について

20 万という金額

 今日読んでた漫画で、大学卒業を目前にして自分の道はこれでいいのか迷っている主人公が占い師(という体の怪しい人)のやっている「心の勉強会」にうっかり片足つっこんで 20 万払わされるところだった……あぶなかった、とにかく勉強しよう……っていうくだりがあって、それで思い出した。

 私も 20 万だった。

「自分に投資しない?」って誘われた、なんらかのセミナーの値段が。20 万てお前、バイトで暮らしてる学生からそんな大金ひっぱり出そうとするなんて、出すわけないでしょ……で、さらに思い出したけど、漱石の『三四郎』で三四郎が友だちにうっかり貸してどえらいことになったお金が 20 円で、まあ、今でいうと大体ざっくり 20 万。

 気をつけよう、20 万請求する輩。