プール雨

幽霊について

小金井公園の二ツ池でかいぼりが終了していたようです

 個人的に「近所でもっとも景色のよいところ」と認定している二ツ池のかいぼりが 2023 年末に終了していたようです。この数年、年間を通じて藻に覆われていることが多く、藻の下で生きものはどうなっているのかなあと思ってました。数カ月にわたる、生きものの調査・保護と水抜き、清掃、水張り、生きものの帰還を経て、池は生まれ変わりました。

からっ

底が見えます

ここからまたあらたな生態系が

 これからどうなっていくか、楽しみです。

 公園の中に入ってみますと、小さな、白い鷺のような鳥がなにか作業中でした。

お食事中?

 いいお天気で、地面に木の影が堂々と伸びていました。

のびのび〜

 木の影を見ながら、久しぶりにファミマ御膳です。

むっしゃむっしゃといただきました

 玉川上水には鯉がたくさん。

ぐいぐい

 ユーカリの木には烏。

よく似合います

 今年は「お正月」という感じでもないので忘れていましたが、毎年この時期には梅が咲き出すんでしたね。

ぽってり

今にも咲きそうなつぼみ

 すっかり葉が落ちているサルスベリの枝振りが楽しめるのも、今の時期ならではです。

複雑な姿

 みなさん、今日一日、あったかく、無事にすごされましたか?

 明日もその先も、みなさんがあったかく、無事にすごされますように。

 ではまた。

🌺 ちぇりおです 🌺