プール雨

幽霊について

ざべすより、お見舞い申し上げます

ざべすよ!

 みなさま、あったかくしてらっしゃいますか?

 ざべすはあったかいところにいます。いま、みんな、寒くないといいなあと思っています。

 このところざべすは海のそばの別邸にいました。

さざなみ

 そして、おさしみを食べたり、鰤のカマをを焼いたのを食べたりしていました。

おいしかったの

 別邸には三毛猫がいて、女王のようにふるまっていました。

じっと外を見たり

ニンゲンを見つめたり

 この子がやたらと窓を開けてくれというのです。寒いのに。開けたら、閉めてくれというのです。だからそう言ったのに。でもニンゲンたちはこの子の言いなりでした。

 一日中この子の言いなりになっていてもしょうがないので、ざべすは探索にでかけました。すると、あやしい家を発見しました。

行ってみます!

 門を入ると、「いらっしゃいませ」と言われました。

海辺のカフェです!

 元々は漁師さんのおうちだったそうです。そこを今はお宿兼カフェにしていて、ランチなどもいただけるそうです。ほかのお客さんがランチを召し上がっていて、「おいしい」「家庭では出せない味」と言っていました。ざべすたちはケーキとカフェラテにしました。

おしゃれだったので念入りに撮りました

 とってもおいしいケーキとコーヒーでした。お店の人はご商売が下手そうだったので、近隣のみなさんに応援してほしいと思いました。だって、おいしかったのだもの。

海辺の落とし物

海には太陽の道

 海辺の街にはきれいな路地がいっぱいありました。

海に行く道です

海です

山に行く道です

石垣の道

ほそ〜い

階段もたくさん

 去年はこの階段をうかつに登ってなかなか山から下りられなかったので、今年は平地から平地へ移動するようにしました。

そしてやっぱり海です

サンゴですか?

巻き貝、埋まってます

おひさま、沈んでいきます

うっすら富士山が見えます

 毎日太陽が海に道筋をつけて沈んでいくのを見て、お肉やお魚を食べて、お風呂入ってまた食べて、そして目が覚めると日が出ている暮らしをしていました。

風に吹かれている形の木

 そしたら地震や事故が続いて、うんと心配になりました。被災されているみなさんはもちろんのこと、その周囲にいらっしゃるみなさんも不安な日々だと思います。だって、ざべすが不安でこわいくらいなのですから。

 どなたさまも、こわくなくて、さむくなくて、おなかすいてない日々をすごされますよう、ざべすは祈っています。

 また来週あいましょう。

🍙 ちぇりおですわ 🍞