プール雨

幽霊について

2024 年 5 月の『ログアウト・ボーナス』にたどりつく道

 たまに全然知らない人の知らない曲を聴いていることがあります。このところチェックしていたのはこんな曲でした。

Tide

Tide

  • Flat Scallop
  • Rock
  • USD 0.99
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 ナッシュビルの 6 人組。

 ということしかまだわからない。この曲自体は 2023 年の年末に公開していて、私が「ちょっといいな」とライブラリに加えといたのが先々月くらいでしょうか。「そういえば私、こういう曲、好きだよなあ」と思ってライブラリに追加しました。「こういう曲」がどういう曲か説明できればいいのですけど。たまにはぼーっとしたい、のんびりしたいなと思って。

 この Flat Scallop よりは情報がある okaywill も聞いていました。最初にチェックしたのは 2022 年に公開したシングル。

Mr. Bad

Mr. Bad

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 この人は一応、インディーズシーンで人気が上がって、2018 年頃からシーンをにぎわしているよというような情報が見える。公開されている写真が草叢の中に佇む、フードをかぶった一人の男であるところを見ると、バンドではないらしい……。

 そしてもうちょっと情報のあるこちら、Loisa Stancioff はやはりインディーズシーンで人気があって、ついに CD の形でリリースされたのが今年。インディフォークの新星だそうです。日本語でも記事が出ているので、今後追いかけやすいです。

Alice

Alice

  • Louisa Stancioff
  • フォーク
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

www.youtube.com

 やっぱり音楽雑誌をたまに見ないと、こうしたミュージシャンの情報は追いにくいです。情報源が当人の SNS なのでばらついていて、ある程度以上売れてくれないと追いづらいです。CD の形では手に入らないことも増えました。

 そんなこんなしていて、先月はこの曲にたどりつきました。

youtu.be

 ゆっきゅんは今年秋、セカンドアルバムがリリースされるんですね。そこに向けて、今、四カ月連続先行配信の企画中で、この曲はその第一弾。

 これ、このビデオもすごくすてきで、繰り返し見ています。監督は『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』の金子由里奈、主演は唐田えりか。チョコミントの色、かわいい。

 のびやかな歌詞、のびやかな歌で、日本語のあまり使われていない筋肉をつかってる感じです。

 ゆっきゅんはこれも好きなんです。

youtu.be

 柴田聡子やゆっきゅんは日本語歌詞の最先端。『伊勢物語』や『宇津保物語』の書き手のようなことをしている。今度二人でライブやるらしい。

♪ おわり 🎧