プール雨

幽霊について

ざべすには軽井沢がよく似合う ⑵

〜前回までのお話〜

poolame.hatenablog.com

 快適さにこだわるみなさん、おはよう!

ざべすよ!

 日曜日がやってきました。今日も一日よろしくお願いします。

 さて、軽井沢旅行の話の続きをします。

 森の中のコテージで、ざべすは雨の音を聴きながら熟睡し、はっと目覚めると、よく晴れた朝でした。

リスいましたリス

 お宿でつくってもらった朝ごはん、おいしかったあ。

おなかいっぱい食べました

食後のコーヒーとミステリ

 お宿はおうちみたいでのんびりできて、とっても名残惜しかったけど、ざべすたちはでかけることにしました。

 ばいばい、また泊まりにくるからね。

 自転車できこきこと行くと、雨上がりの植物がきらきらとしていました。

白い花

なぞの植物

薔薇

 一日目は森の中を散歩したので、二日目は町歩きです。最初のお目当てはテューダー朝の建物を模した喫茶店に行って、ドラマ『シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』のまねっこをしようという算段でした。

 しかし、開店時間までまだすこし時間があったので、IMADEYA さんというところで、角打ちとしゃれこむことにしました。

しゃれこみました

 爽やかな風に吹かれて緑の香りをくんくん嗅ぎながらいただくお酒、おいしかったわ。

 そしていよいよ、お目当ての珈琲歌劇さんに入場です!

ばばーん

だだーん

イギリスの探偵事務所っぽいです

 店名に「珈琲」とあるくらい、珈琲自慢のお店なのに、雨子がロイヤルミルクティーを注文したので、一同は軽く驚きました。しかしそれほど、『シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』が好きなのだなあとしみじみしました。

ポットもすてきです

 ざべすたちはクリームたっぷりの甘くて苦い珈琲とケーキをいただきました。どれもすっごくおいしかったわ。それに貴族のように遇されて、ざべすたち、とっても優雅な気持ちになりました。

 ばいばい。また来るからね。と、心のなかで何度も言いながらあとにしました。

 ふと気がつくと、軽井沢の街はそこここでかわいい人たちが働いていて、路行くニンゲンを見ていました。

働いていらっしゃる
ちょっとおつかれ

 それから、いくつか教会をめぐりました。

パウロカトリック教会

日本聖公会 軽井沢ショー記念礼拝堂

 中は見学できますが、とっても静かで、さすがの雨子もしんみょうなおももちでした。

 中でもざべすがきれいだと思ったのは、軽井沢ユニオンチャーチです。国籍も教派も問わず通える教会だそうです。

きれいです

外の緑が映っています

静かできれいです

ふむふむ

 ざべすも何かを信仰しているとは思いますが、それがどのようなものか、十分に自覚していません。ざべすにはざべすの見方、考え方があって、ざべすに見えている世界があります。その世界には、キリストさんも仏陀さんもいます。デメテルさんなど、いろんな神様がいます。ざべすには「信じる」がわかりません。でもみなさんが生きてきた歴史は理解できると思います。みなさんがつくってきたものや、維持しているものを見ることはできます。ざべすは、ざべすに見えている世界がさわがしいでの、ときどき、どうしてこんなふうになっているのかな? と思います。それは、ざべすなりに、たくさんのひとに会ってきたからだろうなと思います。そんなざべすがお寺や教会に行くと、頭の中がシーンとして、「いま、ざべすは休んでいるな」って思います。

植物に囲まれている雑貨屋さん

軽井沢っぽい道
お花きれいです
苔もきれいです

生きてます

 新幹線の時間が近づいてきたので、軽井沢といえばここ、という丹念停に行きました。

ここです

「いらっしゃい」って言ってます

 ここは、雨夫が学生時代によく来たお店だそうです。

雨子、突然のナポリタン

 みんなが生クリームののったチョコレートケーキを食べるというのに、雨子だけ急にナポリタンを注文したのでびっくりしました。雨子が言うには「もう、甘いものを食べたくなかった」とのことです。実は記憶があいまいなので書いておりませんが、ここに至るまでに、アイスクリームやクレープを食べていたのです。ざべすは甘いものならいくら重なっても平気ですわ。でも雨子はここで塩を摂取したくなったということです。

 自転車を返却して、駅に向かうとすこし寂しくなりました。

ばいばい、また来るからね

 新幹線が駅を出るときには、すこし涙も出ました。

 なのに雨子と雨夫はものの数分で眠りこけ、起きたときにはもう東京直前だったので、なんだかあっという間でした。

おみやげ

 たった二日間でしたが、充実のお散歩でした。

 またすぐにでも行きたいくらいです。

クレープの写真、出てきました

 どこに行っても緑が視界いっぱいに見えて、鳥と虫の声が聞こえる軽井沢を、ざべすは好きです。

 みなさんは特別に好きな街、ありますか?

 あったらぜひ、発表してください。

 では、また来週お目にかかります。

🍀 ちぇりおですわ 🌱

 

追記🌷「謎の植物」、 id:yonnbaba 様、 id:soratobi_neko  様に教えていただきました。いつもお世話になっておりますわ。ユキノシタさんだそうです。ありがとうございましたฅʕ·ᴥ·ʔฅ

塀にびっしり咲いていました