プール雨

幽霊について

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり春です

そういや、まだ菜の花食べてないや。

共産主婦

当然、買ったわあ。 共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル) 作者: イスクラ 出版社/メーカー: 社会評論社 発売日: 2014/03/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る おすすめです!

ウーロン茶の味

よく行く居酒屋で、電車に酔った直後で具合が悪かったもんで、めずらしく一杯目に烏龍茶を。烏龍茶を一杯飲んだら、お酒に移行できると踏んで。烏龍茶は妙に栄養がありそうな味がした。きっとご主人が、乗り物よいっぽくなってる私を気遣って、なにか梅干し…

「LIFE !」

「LIFE !」(ベン・スティラー、原題: The Secret Life of Walter Mitty) を見ました。 ・ベン・スティラーが臆面もなく自分をかっこよく撮ってました。そらもうちょうかっこいい! 映画館出た後ダッシュしたくなりました。あー、楽しかった〜。 ・クリスティ…

ミレイ

私も行きました、ラファエル前派展。ミレイが個性的! っていうのが、生で見て初めてわかりました。雨子感激。穴をほる修道女を横から見てる同僚と、父ちゃんの職場で指を怪我したイエスを心配するマリアをなぐさめるイエス……を横から見るヨハネに胸キュンし…

お名前はなるべく現地読みに近づけてほしい

そういや今回のテレビ放送は中国の方のお名前が日本語音読みじゃなく、現地読みね。永遠にその方針で行ってほしいよ。

火の七日間

昼はカレー。夜もカレー!

記念写真

苦めブレンド。奇跡的においしくいれられたので写真を撮りました。

早苗登場

おこもりのおばちゃまよ。おば、おばちゃまはね、あんまりスパームメールってこないの。だからたまにシリーズ化してると熟読してしまうのよ。今は「さなえちゃん(仮名)」から、そうねえ、一週間くらいかしら? 「明日どこであいます」とか「契約ってどうな…

略称

国会図書館は「国会」で、日本国語大辞典は「にっこくだい」です。日本国語大辞典、まわりでは「にっこく」が多いです。ちなみに国会議事堂は「議事堂」です。

\ おはよう〜 /

散文化をこばむ

ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (202件) を見る ちょっと前、井口奈己監督による、「ニシノユキヒコの恋と冒険」を見ました。 ち…

おいしいレストラン

近くにおいしいベトナムごはん屋さんが出来てた。うれしい。 これまであの物件は、謎のカフェ→カレー屋→カフェ→ピザ屋……と、開店しては撤退、そして開店を繰り返してきて、その間割と常に閑古鳥をキープしていたので、私はスパイの連絡場所と睨んでいた。 し…

板橋区立美術館の旗

こんな夢を見た

オリンピックの開会式を西川貴教といっしょにつくっていて、あちこち飛び回って一所懸命やってるんだけど、中にヤクザのみなさんがいらして、そのひとたちがなにするかわかんなくてどきどきしてたら、またたびをつかって猫をたくさん集めだして、やだこわー…

こんな夢を見た

自分はアンナちゃんたち(アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ)と同じコーチ、同じリンクのフィギュアスケーター。 アンナちゃんたちはヘルメットをかぶって練習していた。自分もまったいらなテンションでふつうに練習した後、三人でスーパーに行って、す…

今聞きたいのはこんな歌

かかとを鳴らそ湯川潮音J-Pop¥255provided courtesy of iTunes 昨年 11 月にリリースされた湯川潮音『濡れない音符』を今年になってから買って、じっくり聞いています。 買うまで躊躇したのは、リリースに先立って公開された新曲を YouTube で聞いたときの印…

I Need Pop Music!

高田漣 - Pop Music 出かけたくなるよ!

はちクロ

はちクロは就職漫画だったんだなあ。 就職に際してのあらゆるごたごた、ぐちゃぐちゃが描かれていたよ。 あと、思ったより恋愛恋愛してなかった。「誰かが誰かのことをまぶしく感じるということ」が描かれていて、その中には恋もあるけど、森田が山田をまぶ…

今月の雑誌

今月の雑誌はこの二冊!読み甲斐がありそうな二冊。楽しみ。

絵を描く

スーツの男性が携帯電話に向かって「私が話をつくっとくから」「つくっとくから、話を」「だから水面下で」って言ってた。

「バッド・ルーテナント」

「バッド・ルーテナント」(ヴェルナー・ヘルツォーク) ・汚職警官 at 地獄 on 地獄 in 地獄。 ・絶望するにはいい人間が多すぎる、希望を持つにはオレが悪すぎる、っていう感じ。黙々と働いてそっと助けてくれる部下がいたり、彼に感謝する登場人物もいたり…

「テープ」

「テープ」(リチャード・リンクレーター) ・登場人物は三人だけ、上演時間=物語内の時間の、一幕物。狭いモーテルの一室で、幼なじみたちが罵り合って、誰も勝たない。すーごい、おもしろいけど疲れたー。 ・登場人物三人が、個性的、なんじゃなくて、もう…

「もっとも危険な愛し方」

「もっとも危険な愛し方」(アルフォンソ・キュアロン) ・女たらしの主人公に天罰! と、くるかとおもいきや〜? さてさて〜? だらだら〜? っていう感じだった。 ・ダメ人間な主人公が断罪されたりする話じゃなくて、ただ日々どたばたと流れていく感じがお…

「マチェーテ・キルズ」

「マチェーテ・キルズ」 ・マチェーテ返事早い。 ・ロドリゲス優しい。 ・3行も書くことないけど楽しかったよ。ロドリゲスたんは、次、どうするのかな〜。

映画館コーヒー

ヒュートラ、コーヒーの不味さにおいて、バルト9に勝てない。バルトすごい。

府中市郷土の森博物館

博物館という名の公園。いま、梅まつりやってる。寒い、寒い言ってるうちに梅咲いてた! 旧府中町役場中入るとこんなで、これが町長さんの部屋で、注目はこの炊事場。炊事場の向かいが宿直室で結構広かった。二階に上がりたいが上がらせてもらえない。 こう…

「アリエッティ」

ジブリの「アリエッティ」がなんとなく好き。 なんでかな、と考えるに、やっぱちょっと怖いのが性に合うのかなあ。 アリエッティの登場シーンは人間目線だから、彼女、虫みたいに速いんだけど、その後、視点が小人たちに切り替わって、今度は人間たちがおっ…

パンダは労働中

今月のお楽しみ

『アメリカン・ハッスル』のサントラとベックの新譜!