プール雨

幽霊について

「リンカーン」

隙を見計らって「リンカーン」(スティーヴン・スピルバーグ) を観ました! 見てやりましたとも!


・きちきちっとおもしろかった中に、末っ子の不気味さとか、ちょいちょい挟まれる……なんだっけ……何か……(もう忘れた)……とか、スピルバーグ風味で、自分は結構気に入りました。
・「スピーチを!」と誰かが求められて、それに応えて話しだすと、みんなしーんとして聞き入ってしまうというのはやはり教会が生み出した文化なのかなと思う一方で、話を聞いてもらえない人がいたり、話に割って入る人に対するまわりの憎悪が半端無かったり、その辺がおもしろかったです。
・でも、一番「おっ」と思ったのは、「若い人間とはみっともなくて、かわいそうなもの。若いということは辛いことだ」ということがびしびしに伝わってくる絵作りでした。