プール雨

幽霊について

「愛、アムール」

かなり前に「愛、アムール」(原題: Amour、ミヒャエル・ハネケ) を見ました。


・老夫婦の部屋に、「何か」が侵入してくることによって、その日常が壊れるのですが、その「何か」を最後には抱きしめる、という……
・見終わってからしばらく、映画の冒頭と、妻に夫がある映画を見た時の話を聴かせる場面と、鳥と、娘のことを思い出して、めそめそする日々が続きました。
・きちっと、スタンダードな映画の姿をしていて、介護の場面なんかもきれいなんですけど、かなり事実に近い重みがありました。重みはありましたが、でも、ちゃんとフィクションでした。良い映画だと自分は思います。