プール雨

幽霊について

ひきつづき、まずいコーヒー考

  • メモ:コロンボ「溶ける糸」。
  • まずそうなコーヒーシーンというと、「セブン」のしか思い浮かばない。無念。今度からは「まずいコーヒー映画」をちゃんとメモするようにしよう。「トゥモロー・ワールド」のコーヒーはすぐ銃撃戦に入っちゃったような気がします。
  • ほんとついさいきん、おとこの人が二人で、「このコーヒーは砂糖をいくつ入れたら飲めるしろものになるんだよ」とか言いながら、基本的には仕事をしつつ、最終的に、砂糖を6つとか入れたコーヒーを、「まず」と飲むシーンを見たのですが、なんだか思い出せないです。よくあるシーンなのかも。思い出せないのもいつものことなのですが。そして、先日、近所の公園で 350 円出して買ったコーヒーが、生涯最まずコーヒーで、もはや何の味かわからず、砂糖を入れてぐいっと飲み干しました。それから、東京近郊の方に耳寄り情報ですけど、立川シネマのシネマ2の方の上階の自販機のカップで飲むコーヒーは、完全に「手入れの悪い味」がするので、買わない方がいいです。漫画みたいに吹き出すとこでした。
  • ミス・マープル、夕飯後にコーヒー二杯飲んだりするし、英国諜報部もコーヒーがぶがぶ飲むし、「意外とコーヒー」だなあという印象は、そう言われてみればあります。そんな中、ビル・ヘイドンさん(映画「裏切りのサーカス」)は紅茶が冷めるのが嫌で、ソーサーごとカップを持ち歩き、会議中は冷めるのが嫌なのか、カップの上にソーサーをかぶせていました。あ、ソーサー、そういう風に使うんだ、と思った場面でした。