プール雨

幽霊について

ルビは適当につけといてほしい

ルビ問題。ルビは適当につけといてほしい。戦後、なぜか総ルビをやめただけにとどまらず、ルビ、基本的にふらないムーブメントがあって、戦後の作家だと初出はもちろん、初版の単行本、そして全集にすら全然ルビがなく、「これは一体『おもちゃ』か『がんぐ』かどっちだ」といったことが生じる。正解はルビがない以上「どっちでもいい」なんだけど、そうは行かないシチュエーションというものがある。そうは行かないが、結論としては「何でもいい」になっていくのである。別にあたしは困らないが困る人がこの世にはいるということを、戦後、あれをあれしたあの人たちに言いたい気持ちにもなる。