プール雨

幽霊について

新潮社は差別構造に対する配慮はしているけど、人間に対しては配慮していない

 新潮社社長の自社出版物差別表現に関するコメントから、「うちのお客様は保守的だし、差別や偏見にある程度寛容なんですよ、表現には気をつけないといけないけどネ」ってメッセージを受け取りました。そっか、じゃ、私は読者としては想定されていないんだなと思いました。
 そんで、ず〜っと考えてたことがあって、それは、「週刊新潮」も「新潮45」も年配の方を読者として想定するのはいいけど、それって差別や偏見なしではやっていけないことなの? そんなことないでしょ、ってことです。
 こないだ伊勢丹で素敵なマダムがお茶を召し上がりながら「週刊新潮」読んでらしたけど、あのマダムだって「さあ! 私にぐいぐい差別させてちょうだい! 若いやつと年寄りと女と男と(以下略)が嫌いよ! さあさあさあ!」なんてことは思っていないだろうし、ちょっとお茶のときに憂さ晴らしになるような週刊誌がほしいわけでしょ? もっと気の利いた下世話さを追い求められないものなの?