プール雨

幽霊について

ざべす・イン・ワンダーランド 最終回

ざべすよ!

f:id:poolame:20190319183248j:plain

お楽しみいただきました「ざべすの京都ほっこりダイアリー」も今日で最終回です。

いろいろありましたが、4 月 3 日の午後は、東福寺に参りました。

臨済宗東福寺派の総本山だそうです。

ここもなんでもすっごく大きかったです。雨子たちが「自分の世界観の間尺に合わない」ってずっと言っていました。

f:id:poolame:20190411151145j:plain

f:id:poolame:20190411152916j:plain

大きさがすこしわかるでしょうか。全部が巨大です。

f:id:poolame:20190411153153j:plain

本堂と開山堂をつなぐ通天橋をわたります。

f:id:poolame:20190411150857j:plain

広大なお庭のなかを行きます。秋になると紅葉でたいへんだそうです。

f:id:poolame:20190411150843j:plain

お庭がおしゃれでかわいいです。

f:id:poolame:20190411151213j:plain

f:id:poolame:20190411151131j:plain

鳥さんもいました。

f:id:poolame:20190411153135j:plain

ここから帰りました。

f:id:poolame:20190411153213j:plain

京都駅から新幹線に乗りました。とってもさみしかったです。また来るからねって京都に話しかけました。ばいばい。

f:id:poolame:20190411151447j:plain

長谷寺も天理も伏見稲荷東福寺も、この世にひとつの別世界をつくりあげていて、ワンダーだなあと思いました。宗教というのは、そういうものなのだなと思いました。世界をつくるのですね。だから静かできれいで、間尺に合わないんだなと思いました。

迎え入れてもらって、うれしかったです。

おじゃましました。