プール雨

幽霊について

近所だけど行ったことがない所に行ったざべす

昨日の月

月ちゃん

にょいっ

ざべすよ!

 みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ!

 今週も日曜日が時間通りにやってきてくれました。

 よかったわ。

 ざべすたちは最近、ご近所訪問がさかんです。

いつもの玉川上水です

今日もきれいです

 この玉川上水をさんさん歩いて行くと、「いろりの里」というお店があって、そこは汽車がお料理を運ぶのだと聞き、よく意味がわからなかったのですが、行ってみることにしました。

じゃじゃーん

 席は全部個室になっていて、ひとではなく、汽車がお料理を運んでくれるのだそうです。

汽車、来ました!

何か乗ってます!

だれ?

ばいばい

 この汽車が万感のおもいをむねに汽笛を鳴らして部屋の前までやってきて、お部屋の名前が書いてある扉をぱかっと開けるとそこにお料理が入っているという趣向でした。

よくわかんないけど、肉です!

 不思議な気持ちで肉を食べました。 

 肉ですから、食べると肉のことで頭がいっぱいになりました。

 さらに、こんなのも運ばれてきました!

うなぎです!

 この日、雨子と雨夫は何度も「肉を食べて、うなぎを食べた!」と言いました。なにかその組合せに驚いたらしく、「これがヤクザ映画なら、死ぬ直前!!」と縁起でもないことを言っていました。

ちっさい汽車も走っています

りっぱなお庭です

 お店の人に伺ったところ、元は雑木林だったそうです。そこをオーナーさんが整備して、いずれなくなってしまうという SL を走らせて、お客さんにばんかんのおもいをむねに汽笛が鳴ることを思い出していただこう、そうしておいしいものを楽しんでいただこうという、そういう構想のもとつくられ、ずっとここにこうしているのだそうです。

SL

うさ
おはな

 びっくりしました!

 びっくりしたねえ、おくちのなかが脂でいっぱいだねえ! と言いながらざべすたちはさんさん歩きました。

てくてく

 そうしてたどりついた町で、

いつもお世話になっている線路です

 またお酒を飲み、

桃のお酒、おいしかったの

ケーキを食べました。

食べました

 ようく探すと、近所にまだまだ行ったことがない不思議ゾーン、たくさんあると思います。これからもざべすはそういうところをぐいぐい訪ねていく所存です。

 ではまた来週、お目にかかりますわ。

 みなさまの冒険がはかどりますように。

 

🍰 ちぇりおですわ 🚃