プール雨

幽霊について

ざべすのむしゃむしゃお食事会

ざべすよ!

ざべす、ご近所のおともだちに連れられて、とってもすてきなところでお食事してきました。ごちそうだったのよ。

f:id:poolame:20190623192253j:plain

自撮りしてみました

f:id:poolame:20190623001443j:plain

大人のみなさんはお酒で乾杯。ざべすたちは最初はオレンジジュースにしました。

前菜として、なにか大きな貝が出てきました。耳に当てたら海の音が聞こえるタイプのです。雨子は貝に目がないので、写真も撮らずにむさぼり食べました。気持ちはわかるわ。その後、気を落ち着けて、撮ってくれましたので解説します。

向かって左は、ラタトゥイユだそうです。お鍋で作るタイプではなく、オーブンで重ねて蒸し焼きにするのだそうです。雨子は、その作り方をテレビで見たことがあって、「すごいめんどくさそうだった。無理」と言ってました。そして一口食べたとたん、「おいしいっ!!」と叫びました。びっくりしました。真ん中のお茄子は、揚げて、皮をむいて、浸し地に浸しといて、二種類のドレッシングを添えたものです。白い方は新タマネギのドレッシング、茶色い方は、聞いたことのない難しい製法だったので、おぼえられなかったのですが、お店の人が「単純にこのドレッシングをグリーンサラダにかけてもおいしいですよ」っておっしゃったので、「じゃ、それください」って言って出してもらったのが右です。おいしかったわ。

f:id:poolame:20190623001450j:plain
f:id:poolame:20190623001515j:plain
f:id:poolame:20190623001526j:plain
野菜たっぷり

次はお魚です。いわしのコンフィとかつおのたたきです。いわしはさっぱりしていて、かつおはとろっとしていました。

f:id:poolame:20190623001500j:plain
f:id:poolame:20190623001540j:plain
いわしとカツオ

そしてお肉です。

鶏さんのいろんなところをくるくると巻いて、豚の網脂でくるくるして、そしてどうかこうかしたらこうなるのだそうです。一口食べるごとにいろんな味がして、ふわっとしたりしっとりしたりさらっとしたり、とってもおいしかったの。今でも目を閉じるとこの鶏さんが思い出せます。

f:id:poolame:20190623001531j:plain

鶏さんのいろんな部位が一度に食べられます。

お肉の二品目はひつじでした! さっぱりとしたトマトソースで、やわらかくておいしいひつじ。ずっと噛んでいたかったけど、やわらかいからすぐ飲んでしまいました。

f:id:poolame:20190623001547j:plain

みんな大好きひつじです。

最後はアサリと昆布のさらさらしたスープでごはん。ざべす、アサリもバターも大好きなので感激しました。全体的にしょっからくなくて、ずっとずっと食べていられそうでした。

f:id:poolame:20190623001552j:plain

アサリと昆布のスープでごはん

デザートはクリームチーズ干し柿干し柿ってとってもおいしいです。ざべす、目を閉じてよく噛んで食べました。

f:id:poolame:20190623001559j:plain

あったかかったです。

ふ〜〜。ごちそうさまなの!

思い出してもまだまだおいしいです。また行きたいな。

その後、素敵なショットバーに連れて行ってもらって、バニラアイスにシェリー酒をかけてもらいました。つめたくって、あまくって、ちょっぴり焦げた味もして、大人のデザートでした。

f:id:poolame:20190623192238j:plain

大人のアイスをいただきました。

帰りにプリンを買いましたが、さすがにこの日はおとなしく寝て、次の日の今日、食べました。

おしまい