プール雨

幽霊について

ざべすとチョウ・ユンファさんと白いスーツ

ざべすよ!

f:id:poolame:20200216102657j:plain

ざべす、雨子といっしょによく映画館に行きます

きのう、雨子といっしょに映画館に行きました。雨子の好きなアジア映画をよくかける映画館です。

f:id:poolame:20200216102630j:plain
f:id:poolame:20200216102634j:plain
雨子がずっと楽しみにしている映画

水槽があるすてきな映画館で、ざべす行くの楽しみです。

f:id:poolame:20200216102625j:plain

こわそうな映画です

きのう見たのはこちらです!

f:id:poolame:20200216102639j:plain

雨子はこの、透明なびらびらが大好きなのだそうです

(雨子注:「透明なびらびら」とは下のようなもので、工場の間仕切りなどに使われているものです。上の模型ではふつうのビニールがかかっているのですが、映画ではたくさん透明なびらびらが見られました) 

この映画、とってもおもしろかったです。

偽札偽造グループの生き残りが警察に捕まって、「画家」と呼ばれるリーダー の情報を出せと言われるのです。でも、「画家」の情報を持っている人は次々と殺されて、もう生き残っているのは主人公だけなのですって。だから彼は「僕が警察にいるとわかればみんな殺される!」と怯えるの。お話はそんな風に始まって、彼の証言によって、実際どんなことが行われていたかが明らかになっていく……という趣向です。

ざべすが気に入ったのは偽造シーンです。冒頭で、主人公が切手を偽造するのですけど、そこがとってもすてきだったの。あんなことできるなんてすごいわ。それに、インクの配合に成功したシーンもとってもすてきだったわ。配合に成功した主人公が興奮気味にかけてきて、つまずいて窓にびゃっとインクがかかっちゃうの。すると画家は「この大事なときに何やってんだー!」って起こるんだけど、なんと、じゃじゃーーーん! 照明によってそのインクの色が鮮やかに変わっていくではありませんか。どきどきしたわ。NASA の技術だそうです。

それに、すっごくたくさん火薬をつかっていろんなものが爆発して、ざべすびっくりしました。

ざべすは、贋作がつくれる人ってすごいなあと思うので、主人公を尊敬しています。ざべすのこの憧れの気持ちが彼に届いたら良いなと思いました。

雨子たちは画家(今更ですが、この人がチョウ・ユンファさんです)が白いスーツを着ていたので、「もう! ユンファったら、白いスーツを着てたら撃たれるに決まってるじゃない!」とじたばたしたあと、「あれ……このやりとり、私たち、前にもした……?」とまわりが不安になるようなことを言っていました。

ざべす覚えているんですけど、白いスーツを着た人が撃たれるか撃たれそうになる映画を雨子は、この半年で最低でも三本見ています。

とにかく映画が楽しかったので、雨子のお友達二人と、雨子と、ざべすの四人で祝勝会をしました。

f:id:poolame:20200216102644j:plain
f:id:poolame:20200216102648j:plain
f:id:poolame:20200216102652j:plain
いっぱいお酒飲みました

このあと、三人はずっと映画のお話をしていました。

マーク・ウォルバーグさんという人は、ふだん名前を見ているだけの状態だとどうしても侮ってしまい、予告などを見た段階では「マーク・ウォルバーグにこの状況をどうにかできるとは思えない」という気がするのだけど、実際見るとマークさんは筋骨隆々で、声に説得力もあり、なんとかしてしまうのだそうです。この落差がとても不思議だということです。

*:.。*マーク・ウォルバーグさんおすすめ映画*。:*・'

『ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金』

バーニング・オーシャン

それからこの日は、「ゾンビ担当」と「サメ担当」の方がいらしたので、それらに関しては「嗜む」程度の雨子が課題映画をうかがいました。

*:.。*ゾンビ課題映画*。:*・'

バタリアン』シリーズ

『処刑山』1、2(1 はふつうにおもしろくて、2 は場内爆笑)

28週後…』(「ゾンビ、めっちゃ走る」)

『アイアンスカイ』

『オーヴァーロード』(ナチスゾンビの最高峰)

*:.。*サメ課題映画*。:*・'

『ロボシャーク vs. ネイビーシールズ

 ざべすは、「雨子、またゾンビやらサメやら見るのかあ。もうすこしお姫様映画も見たらいいのに」と思いますが、雨子に言わせれば、「私は『28日後…』とか、ちょう有名なのしか見ていないのよ。『シャークネード』とかね」ということだそうです。

そのほか、次のようなタイトルが話題にのぼりました。

*:.。*マット・デイモンおすすめ映画*。:*・'

ダウンサイズ

インフォーマント!

 

*:.。*なんだかよくわかんないけど課題映画*。:*・'

『ファイティング・タイガー』(「俺たちのタイガー・チェン」)

『レイン』(1999、タイで製作された映画で、のちにニコラス・ケイジ主演でリメイク。耳の聞こえない殺し屋のお話)

『go』(クリスマスイブ、麻薬取引がからむ群像劇)

『来る』

スティーブ・ジョブズ』(ダニー・ボイルの。会話劇)

 

*:.。*未体験ゾーンで気になる映画*。:*・'

『ドローン』(途中からすごくおもしろい)

 それで、「スター・ウォーズ」の話になって、ざべすは思い出しました。ざべすはアミダラ姫が好きです。だから epi. 1〜3 はくりかえし拝見したいと思います。雨子はレイアが好きだといいます。レイアが出てくると頭が真っ白になってしまうのだそうです。ざべすもアミダラさんが出てくると、なんだか胸のあたりがふぁーとなってどきどきしてしまいます。

夕べは、お招きいただき、ざべすとっても楽しかったです。「またね」「また近いうち会いましょう」といって別れました。また映画を見て、たくさんおしゃべりしたいと思います。 

*:.。*突然発表! ざべすの 2019 年映画ベスト10*。:*・'

  1. 女王陛下のお気に入り
  2. キャプテン・マーベル
  3. 『イップ・マン外伝 マスターZ』
  4. 『ドクター・スリープ』
  5. 『感染家族』
  6. 『2人のローマ教皇
  7. 『アダムズ・アップル』
  8. アメリカン・アニマルズ』
  9. 『毒戦 BELIEVER』
  10. 『工作 黒金星と呼ばれた男』

 おしまい。