プール雨

幽霊について

『ねほりんぱほりん』「インフルエンサー」の回

 「インフルエンサー」の回を見ました。
ねほりんぱほりん』は録画して、見たいもの、見やすそうなものから見ていって、文字だけでもきつそうな数本が残りました。そのなかで比較的見やすそうな「インフルエンサー」の回を再生してみて、ほんとにつかれたので、あとは見ないと思う……。
 web にはいろんなビジネスがあるけど、この新しいタイプの広告戦略であるところのインフルエンサーは業態自体若いので、そこをめぐる語彙も幼いってことなのかな、どうなのかな、この拙さと幼さとむごさは何だろうとか考えつつ、つかれました。
 Twitterで、私を定期的にフォローし直す人(フォローバックしない人のフォローを一旦外してフォローし直すことで、フォローを促しているのか、あるいはそういう機能がある何かを使用しているのか)がいて、インフルエンサー的な何かなのかなあ、フォロー数がお給料に影響する人なのかなあとという視点をこの回を拝見して得ました。得たからって何でもないのですが。