プール雨

幽霊について

ヨーロッパの食事をしたざべす

 おひさしぶり! 日曜日のお知らせです。

ざべすよ!

 ざべすのお城、今日はとっても寒いの。

さむさむ

 みなさんのお城はいかがでして? あったかくしていてくださいね。

 ところで、ざべすこないだ、ドイツ料理とイギリス料理、それからスペイン料理を一日でいただくという経験をしました。

 まずはドイツ料理です。

ビア&カフェ BERG さんです🗻

 まずはここでモーニングをいただきました。

ぎゅうぎゅう

 やわらかトーストにベーコン、サラダのあさごはんです。ざべすの城では、朝、ヨーグルトに果物、紅茶と、質素倹約なメニューで済ませることが多いので、こういうたっぷりとした朝ごはん、とっても楽しかったです。いろんなお客さんがいて、それもうきうきしました。

 次は、イギリス料理です。

THE THREE LITTLE PIGS さんびきのこぶたさんです!

 バスに乗っていきました。

紅茶と

スコーン!

ケーキも食べました

 スコーン、とってもおいしくて、一日中食べつづけたいと思いました。紅茶もたくさんあるメニューの中から選べて、選ぶのも実際にそれを飲むのもとっても楽しかったです。お店の方が優しくって、ちょっとしたジョークなども言われ、「ソーイング・ビー」みたいだって思いました。

 最後はスペインです!

小笠原伯爵亭です!

こっちじゃなくて、

こっちです!

 小笠原伯爵亭にはレストランとカフェが入っていて、このときはカフェにおじゃましました。

ふむふむ

 白ワインをいただきながら、優雅な午後のひとときという算段です。

おいしいワイン

白ワインとちょっとしたおつまみのセットがあるというので、そちらをお願いしました。そしたら、

ばばーん

おもいのほか、大量のものが出てきてしまいました!

 でもこの、トマトソースとオリーブオイルがたっぷりのパン、おいしかったあ。生ハムもしょっからくなくて、おいしかったです。

もう一杯、お酒が必要になりました

 その後、中庭と屋上を見学させていだけることになって、ざべすたちはのっしのっしとお庭に行きました。

映画の舞台みたいです!

すてきなすみっこです

 屋上にのぼると、ランチョンマットに描かれていたオリーブの木がいました。

りっぱです

 屋上はでこぼこしていて、こちらも魅力的なすみっこがたくさんありました。

この階段でおしゃべりしたり

あそこに座っておしゃべりしたり

 都会のまんなかにこんなお城が建っていて、おもしろいなと思いました。

また来るからね

 数日経った今でもこのとき食べたパンとトマトとオリーブオイルの味、思い出せます。いい香りがしてとってもすてきだったの。また行きたいです。

 おんもに出ると斜め向かいに陶器や漆器、民芸品を扱うお店がありました。

じゃーん

 フロアがたくさんあって、まるで博物館のようなお店です。お店の方は覚えてらっしゃらないと思うのですけど、ざべすのお茶碗、ここで買いました。

これです!

 新宿からスタートして、ふだん行かない方へバスに乗って行って、おもしろいお散歩でした。全然知らないわけでもないし、すごく遠くに行ったわけでもないけれど、ほんのちょっと異世界でした。

 ざべす、こういうお出かけ、大好きです。

 では、また来週お目にかかりますわ。みなさん、なるべくお元気で。元気が出ないときは勇気を出してころんと寝てくださいね。

🍀 ちぇりおですわ 🌱