プール雨

幽霊について

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園とざべす

 おはよう!

ざべすとぽーちゃんよ!

 ざべすの国より、日曜日の到来を宣言します。今日一日、日曜日さんをよろしくお願いいたします。

 夏休みが終わってしまいまして、雨夫も雨子もお金のために労働しています。ざべすの国には輸出できるものがないので、外貨を稼がなくっちゃならないのだそうです。

 むう。

 その影響でざべすは先週、どこにもお出かけしていません。

 それで、「ざべすはここに行きたい」の宣言をすることにしました。

 「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。

www.city.hanno.lg.jp

 飯能の町には、この公園以外にももうひとつ、ムーミンの公園があります。そちらは入場料もかかるし、お店もいっぱいあって、お金がうんとかかるので、ざべすはこっちの、誰でも入って遊べる「あけぼの森公園」がいいと思います。

 問題は駅からちょっと遠いのと、歩いているうちに歩道が消えて、自動車がびゅんびゅん行くところを行かねばならないので、「この路で合ってるのかな」と不安になることだけです。

これはまだ不安になる前の景色

 そんな不安の中、えいやっと歩き続けると、ひろびろ〜としたところに出ます。

ひろびろ〜

ほんとのムーミン屋敷です!

 以前行ったときは、COVID-19 まっさかりだったので、おうちの中には入れませんでした。でも、今なら入れてもらえると思います。

ほんとにムーミン谷に来たみたいです

すずしげです

ぐるうり

 入れる建物もありました。

オープンになってました

 ここは普段、みんなで集まれるようになっている、集会所のようです。

うわあ
つくりがしっかりしています

 ここの設計に携わった村山建築設計事務所さんは、保育園なども多数手がけておられ、きっと、お子様達が元気いっぱい駆け回れる、やわらかいけどしっかりした、しっかりしているけど走って転んでも大丈夫な建物を建てることに手法があるのだろうなと思いました。

図書館みたいなところ

そのうらっかわ

 丘陵地帯に作られているので、土地自体になだらかなアップダウンがあって、歩くだけでもすごく楽しいです。

葡萄棚がありました

橋のある風景

行ってみましょう

ふおおおおお

おんも

お屋敷、ふただび

近づいてみます

入ってみたいです

わくわく

天使さん

お水の移動

 園内のカフェで一休みできます。

優雅に休みましたわ

 あっちこっちにある椅子やベンチも凝った、かわいいものばかりでした。

勇気があれば、ねっころがれます

 振り返ったら、名残惜しい気持ちがよみがえってきました。

ばいばい、また来るからね

帰り道

 そういえばすっかり忘れていたのですけど、このとき、ケーキを買って帰って、城で食べたのでした。

物語の中のようです

 今週は、雨子がざべすを映画館につれていってくれるそうです。楽しみです。

 みなさんは今日、そして今週、何かお楽しみはありますか?

 ではまた来週、お目にかかります。お水飲んで、眠れるときは眠って、元気でいてくださいね。

🚋 ちぇりおですわ 🚶