プール雨

幽霊について

ざべすの秩父遠足

ぬいぐるみの写真。紙袋から顔を出しているくま。

ざべすよ!

 自分以外にあるじをもたないみなさま、おはようございます。

 日曜日さん登場です。今日一日、日曜日さんをよろしくお願いいたします。

 毎日、びっくりするような暑さですね。雨子はやろうと思えば雨を降らせることもできるはず(雨子注:できません)なので、がんばってほしいのですが、すでに暑さで弱ってしまったようです。今後はこのようなことが起こらないよう、計画的に雨乞いを促したいと思います。

 そんな風にバテている雨子ですが、あるとき急に「あそびにいきたい」と言い出しました。ざべすたちは「いいわよ、行きましょうよ」ともり立て、秩父に行くことになりました。

西武線所沢駅に特急ラビューが入構したところを撮った写真

おむかえ

 特急に乗ると旅行気分が盛り上がります。

特急ラビュー車内の写真

かっこいい車内です

 緑の中をシルバーの電車に乗って行くのです。

特急ラビュー車内の写真。ゆったりした椅子と大きな窓。窓からは緑が見える。

 この日も暑い日でしたし、ざべすたちは秩父に到着するやいなや、自家焙煎のコーヒーが自慢の千茶古(ちゃこ)さんにうかがいました。コーヒー中毒の雨子にコーヒーを与えて、元気にするさくせんでした。

秩父のカフェ、千茶古(ちゃこ)の外観を撮った写真

とうちゃく!

 店内は落ち着いた雰囲気です。

喫茶店千茶古(ちゃこ)店内の写真
喫茶店千茶古(ちゃこ)店内の写真。
しっとり

 さあ、コーヒーをいただきましょう!

かき氷の写真。いちご味。

あれっ

 肝心の雨子がかき氷を注文しました。ざべすたちはコーヒーとプリンです。ここのコーヒー、すっごくおいしかったので、雨子にもすこしわけてあげました。そのとき雨子の目に生気がやどったのです。よかったあ。

プリンの写真

プリンもおいしかったの

 コーヒーもプリンもかき氷もみんなおいしかったです。ばいばい、また来るからね。

木に生っているイチジクの写真。

イチジク

 この近くに、ちちぶ銘仙館があります。秩父は織物で有名な街です。ちちぶ銘仙館ではその歴史を学んだり、織物のレッスンを受けたりすることができます。

ちちぶ銘仙館、館内の写真。渡り廊下。

おじゃましまーす

ちちぶ銘仙館、工場跡の写真

のこぎり屋根の工場です

 複雑な動作をしそうな機械がたくさん並んでいます。

糸をよるための機械
糸をよるための機械
ふおおお
糸をつむぐための機械
糸をつむぐための機械
ふおおお
糸を織る機械
糸を織る機械
うわあ

 力が機械で増幅されて伝わり、たくさんのきれいなものが生まれていくところを見ました。ここは建物もきれいなので、秩父に来たら必ず来たいところです。

ちちぶ銘仙館、わたり廊下の写真

ばいばい

秩父銘仙館外観写真

また来るからね

 銘仙館をあとにして、汗だくになりましたので、ざべすたちは一旦駅にもどり、西武秩父駅前温泉、祭の湯で汗を流すことにしました。露天風呂もついていて、からっと晴れた空の下、あったかい温泉に首までつかって風に吹かれるのはとっても気持ちよかったです。

西武秩父駅前温泉祭の湯内、食事処の写真。生ビールとおつまみが写っている。

風呂上がりの一杯

秩父名物、しゃくし菜漬けです

これも名物、わらじカツです

 ふう。気持ちよかったし、おいしかった。ここで一日中遊ぶのもよさそうです。

西武秩父駅周辺の線路の写真

しかし

西武秩父駅近くの線路の写真

せっかくですから

秩父、ニューみとやの外観写真

ケーキ屋さんにも行きたいです

 秩父にこのケーキありという、ニューみとやさんです! もとは和菓子屋さんだったそうです。戦時中はとにかく材料が手に入らなくて大変だったとうかがいました。

にゅーみとや店内の写真。テーブルに四つのケーキが出ている。

今はケーキの名店です!

 店内ではコーヒーやパフェなどもいただけます。パフェも食べたいなあと思ったのですけど、やはり、ケーキを食べたくて、たくさん注文して、たくさんいただきました。おいしかったあ。絶対に、また来ます。

 秩父の街は古い建物が現役で使われているところがすてきです。

「NIPPONIA秩父 門前町」の外観写真

元はたばこ屋さんで、今は宿泊施設

秩父名物 猪牛豚味噌漬けの安田屋外観写真

お肉屋さん。コロッケを食べました。

洋食バリーの外観写真

洋食屋さん
岩田産婦人科外観写真
片山医院外観写真
お医者さん

 と、このように町歩きを楽しんでおりますと、再び汗が噴き出して参りましたので、今度は秩父鉄道秩父駅でひとやすみです。

秩父駅併設地場産業センター内の写真

疲労の色濃く出る写真

 秩父駅併設の地場産業センターにはたくさんのお土産やごはん、お酒などが集まり、そこでちょこっと座っていただくことができます。

地場産業センター内の写真。テーブルの上に日本酒とワイン。
地場産業センター内の写真。テーブルの上に日本酒とワインがミニカップで四杯。
ちょこっと

味噌漬け肉を焼いたものがどんとのっているおにぎりの写真

塩分を取ります

 そうなのです。秩父市内には西武鉄道の「西武秩父駅」と秩父線の「秩父駅」があって、そのどちらにも市内の名物が集まっているのです。この二つの駅の間をぐるぐるまわっていると、おなかいっぱいになってしまうので、落ち着くために、コーヒーの名店で一息入れます。

珈琲道(コーヒーどう)ぢろばたの外観写真

珈琲道(コーヒーどう)ぢろばたさんです!

 コーヒーをじっくりいただけるお店です。せっかくですから、店主の方おすすめの、酸味つよめのブレンドをいただいてみました。

ぢろばた店内の写真。テーブルにコーヒーカップが置かれている。
ぢろばた店内の写真。テーブルにコーヒーカップが置かれている。
じゃじゃん

 酸味というと「すっぱい」というイメージですが、ぢろばたさんのブレンドは「くだものの風味」がしました。そして、まろやかで、最終的には甘かったです。ざべすたちはおとなしく、「おいしいね、おいしいね」と小さな声でうなずき合いながらいただきました。

 ここは、コーヒーを集中していただくためのお店なので、静かにいただかなくちゃいけません。コーヒーのことだけを考えて、ゆっくりする時間です。

 秩父に来たら、必ずうかがいたい場所です。

秩父今宮神社の、ミミズクが住んでいる木を撮った写真

ミミズクが住んでいる木

 帰りの電車が迎えにくる時間ですので、西武秩父駅にもどります。

西武秩父駅の売店写真

ただいま

 名残惜しさを、秩父クラフトビールで埋めるざべす一行です。

Chichibu The Craft にて、クラフトビールとしゃくしな漬けです

 秩父名物、しゃくしな漬けは食べれば食べるほど好きになる味です。これを白いごはんにのっけて、鰹節をかけて、お醤油をひとたらしして食べると、たいへんなごちそうになります。

西武秩父駅、改札内の写真

また来るからね

特急ラビューの写真。西武秩父駅ホームにて。

おむかえがきました

 今回の遠足は西武秩父駅からスタートして、銘仙館の方に行ってから西武秩父駅にもどってひとっ風呂浴び、その後秩父線秩父駅方向にお散歩して、また西武秩父にもどってくるというものでした。洋館をめぐって、ケーキ食べてコーヒー飲んでビール飲んで、大満足のコースです。ここに長瀞散策まで入れてしまうと大変です。長瀞に行ったら川下りは必ずしたいし、飲みたいビールも食べたいおそばもあります。そうすると、なにかを諦めなくちゃいけません。温泉かな。温泉オア川下りです。

 秩父はいつ行っても「いっぱい遊んだなあ」「でも、次はあそこにも行きたいなあ」という気がする場所です。

洋館の写真
複雑な構造をした民家の写真
建物を見るだけでも楽しいです

秩父今宮神社の神木を撮った写真

ミミズクの住む木もあります

 行ってきたばかりだけど、また行きたいです。

 でも今日は暑いから、城で静かにしています。

 また来週お目にかかります。

🚈 ちぇりおですわ 🚊