プール雨

幽霊について

『香港、華麗なるオフィス・ライフ』

  • 不思議なセット、不思議な照明、不思議な演出、不思議な歌と踊り……その中でみんなハードに、ばらばらに戦っていました。
  • 奪命金』(2013 年) をジョニー・トーが撮ったときにインタビューで言っていたことがそこここで光っていて、すごいなあ、粘り強いなあと思いました。
  • 株につぎこんでどえらいことになっている人物がまわりを勧誘したときに、人々が「何を言っているの?」ってなるのが良かった。「マネーショート」でも思ったけど「それで利益が出る理由がわかりません」って言えない感じが気持ち悪くふくらんでいくのが嫌なわけで、「何を言っているの? わからないわ」でいいんだよなあと思いました。サブプライム危機から少し時間が経ったからこその展開。