プール雨

幽霊について

「A が B なのはなぜか」式のタイトルはせめて「A はどのようにして B になるか」にしてほしい

ほにゃららなのはなぜか、みたいな形式のタイトルがありますでしょ。
「リンゴ好きが賢いのはなぜなのか」みたいなの。「リンゴ好きはなぜ賢いか」でも同じ。
大抵、「えっ、リンゴ好きは賢いの? 今初めて知ったわ」とまず思い、「いやあ、それがほんとかもわかんないのに『なぜか』って言われてもなあ」「いきなり『なぜ』っていう人とはちょっとなあ、いきなり『結婚しよう』っていう人みたいでなあ」とちらっと目にするだけで大変に疲れるので、せめて「リンゴ好きは賢い。それはなぜか」っていう風にしてほしいよ。そこ、つながないでほしいの。あるいは「リンゴ好きは賢い」でとめて。

はっきりいえば、「余はいかにしてキリスト信徒となりしか」風にしてほしい。