プール雨

幽霊について

ざべすと(午後の)ロードショー

f:id:poolame:20210905080336j:plain

f:id:poolame:20210905080354j:plain

f:id:poolame:20210905080425j:plain

f:id:poolame:20210905080442j:plain

ふう

f:id:poolame:20210905080458j:plain

ざべすよ!

 雨続きですが、それでも日曜日はやってきました。ざべす、こんなに雨続きで、ほんとに日曜日来るのかなと思っていたので、きてくれてとってもうれしいです。

 ところでみなさんは、映画お好きですか?

 ざべすは大好きです!

f:id:poolame:20210905080559j:plain

映画はソファで見ます

 以前はよく雨子といっしょに映画館に行っていました。今はおんもにおでかけできないので、家で「午後のロードショー」を見ています。最近見たのでは『パニック・マーケット』がおもしろかったです。

www.youtube.com

 津波に襲われた街で孤立したスーパーマーケットに取り残されてしまった人々。その中には強盗犯さん、刑事さん、刑事さんの娘さん(不良)などなどの方々がいて、さらには一年前にお兄さんが鮫に襲われて亡くなり、色々と運命のくるってしまった女性などもいたのです。足下を人食いザメが泳ぎお食事しようとしている最中、人々の運命が交錯します。

 冒頭でとても楽しそうにしていた二人組が、実はとてもしっかりした人たちで、みんなを助けるお話になるのが、ざべすとってもおもしろかったです。

 だけど、ある人が亡くなってしまった件に関してだけでは……この件を全部書いていいかと雨子に聞いたら、「まだ見ていない人もいるからダメ」って言われました。

 最後までどきどきはらはらで、軽薄でないところがざべすの気に入りました。ざべすは「無軌道な若者」の描写は好きではありません。

 突然ですが、ここでざべすの好きな映画を発表します。

 家計を助けるため、放課後は印刷会社で労働するジョバンニと、ともだちのカムパネルラが 999 みたいなのに乗って宇宙を旅するのです。

 だけど、カムパネルラはその頃河で溺れていました。お父さんは河に落ちて 45 分経ったからもうだめでしょうなどとこわいことを言いました。ざべすは 45 分では諦めるべきではないと考えます。それはさておき、じゃあ、宇宙を旅したのはジョバンニの見た夢なのかしら? ざべすは、カムパネルラとジョバンニは本当に旅したのだと思います。みんなといっしょにいると、ともだちとうまく話せないことってあるし、カムパネルラはザネリその他のみんなといっしょにいてジョバンニといっしょにいられないのが辛かったのだと思います。だから、二人でいっとき抜け出して、思うさま遠くに行って、ゆっくり話して、話の結論は出なかったけど、それだけでよかったんだと思います。

 趣味はかけはなれているけど本能的に仲良しな二人が、巨悪に立ち向かうすばらしい物語です。武器は刺繍です。ちくちくちくちくちくちくちく縫い上げたすばらしい刺繍のドレスを身にまとって、二人は田園地帯をかけぬけました。着たいお洋服を着て、いっしょにいたい人といっしょにいるのが何より大事なことだと、ざべすは思います。

 さみしい人がさみしい人に会って、友だちになったんだけど、喧嘩して、仲直りして、そしてさよならするのです。ざべすは、マーニーがアンナに「許して!」と言ってアンナが「許すわ!」と言う場面が大好きです。ざべすの記憶ではアンナは泣きながら、「許すわ! 許してあげる! 許してあげるわ!!」と三回くらい繰り返していたことになっていたのですが、もう一度見たらそんな風には言っていませんでした。

 でもそれくらい、ざべすがそう感じるくらい、アンナはマーニーに「許す」ということが強く、強く伝わってほしいと願ったのだと思います。ざべすも「許してあげる!!」と思いました。

 

 雨子にもぜひ、サメやワニや殺人ばかりでなく、この三本のようなすてきな映画をたくさん見てほしいと思います。

f:id:poolame:20210905080526j:plain

ではまた来週なの

 来週もここに集合よ。

 

🎦 おしまい 🎥