プール雨

幽霊について

今日の小金井公園

都立小金井公園のたてもの園には「友の会」というものがあって、これに入会するとおともだちとして優遇されるのです。具体的には入園料が無料になって、園内の売店などで割引が受けられます。
tatemonoen-tomo.jp

でも、年に一度、「おともだちでいたかったらお金はらってね🌟」というお手紙が届きます。そのたびに「おともだちからお金を請求された」という事実が重くのしかかります。

今日はそんなおともだちにお金をがつーんと払うついでに公園をうろちょろ……しようと思ったら今、色々と改修工事中でした。

想像するに、花見のタイミングに間に合わせようと、今年も花見で盛り上がるぞと、そいう気持ちなのではないでしょうか。

f:id:poolame:20200122145045j:plain

寒さにふるえる桜ちゃん

桜の前に梅まつりもあるはずです。梅のみなさんは現状こんな感じです。

f:id:poolame:20200122144945j:plain
f:id:poolame:20200122144941j:plain
f:id:poolame:20200122144949j:plain
寒さにふるえる梅ちゃん

たてもの園には私の大好きな建物がひとつありまして、大正デモクラシ〜♪ という感じの文化住宅、通称「田園調布の家」がそれです。行けば必ずぐいぐいと上がりこみ、「町中がこんな感じになりますように」と神頼みをするならいになっています。が、今日はそこが改修中。残念。3 月にまた会いましょう。

そこで今日は丸いフォルムがお気に入りの常盤台写真場をを拝見することにしました。

f:id:poolame:20200122145040j:plain

このかたちが好きだ

一階は居室になっています。

f:id:poolame:20200122145003j:plain

みんな大好き明るい台所

書斎? 窓のところにずらりと並ぶ椅子がかわいいです。ここにずらっと並んで家族ゲームスタイルでごはんを食べるのも楽しそうです。

f:id:poolame:20200122145007j:plain

ああ、こういう窓に向かってすわりたい

f:id:poolame:20200122145012j:plain

ここで仕事したらあっという間に終えられると思う

二階がスタジオです。照明なしでも窓からの採光で十分明るいです。曇っていてもこれだけ明るい。

f:id:poolame:20200122145026j:plain

ばばーん

スタッフさんに頼めば、この椅子に座って写真を撮ってもらえるそうです。

f:id:poolame:20200122145021j:plain

すてきな写真が撮れそうです

窓もすてきだけど、椅子がかわいいですね。こんな椅子、ざべすたちに買ってあげたいです。

f:id:poolame:20200122145016j:plain

すてきだわあ

この写真を撮っているとき、私の背後でスタッフさんが窓を開けようとしてバネ的なものをこわした……っぽい音と、慌てる声がしました。それが今になって気になってきました。

f:id:poolame:20200122145036j:plain
f:id:poolame:20200122145031j:plain
f:id:poolame:20200122145053j:plain
近隣のお子様達と観光客のみなさんが遊びに来ていました

改修工事中というのもあったかとは思いますが、平日昼間のたてもの園はすいていて、かなりのんきに遊ぶことができました。

f:id:poolame:20200122145049j:plain

臘梅も咲いています
f:id:poolame:20200122145057j:plain
f:id:poolame:20200122145102j:plain
f:id:poolame:20200122145107j:plain
鳥さんもかわいらしい

f:id:poolame:20200122145112j:plain

カラーコーンがあんなところに

以上です。