プール雨

幽霊について

お弁当復活

年明けからこっち、いろんなことがぎゅうぎゅうのぱんぱんでどたばたしていましたが、なんとなく、平常運転にもどりつつあります。つくったりつくらなかったりだったお弁当も、先週はまあまあ継続してつくりました。

1. 牛丼弁当

雨夫さんだけお弁当の日。私が何でお弁当なしだったかは忘れました。体調が万全ではなかったのでうどんか何か食べたのかな? 牛丼弁当は開けたとき「うわあ、肉だあ!」という喜びがあるので、つくるのも食べるのも好きです。

f:id:poolame:20200212080044j:plain

ぎゅうどーん!

2. のり弁

この週は、作り置きに「スープの素」なるものがあったのです。「スープの素」は余った野菜をみじん切りにして、オリーブ油でじっくり炒めただけのもので、その名の通りスープに使ってもいいし、ひき肉とまぜてハンバーグに使ってもいいし、オムレツに入れてもいいのです。この日は卵少なめのオムレツに使いました。簡単でおいしいです。

f:id:poolame:20200213090443j:plain

ブロッコリーで自然さを表現

3. ししゃも弁当

昔風の、新聞紙にくるんであるお弁当を、長旅の汽車の中で食べる、窓の外は雪景色……といったイメージで詰めました。このところ若干、金田一耕助に脳内を侵食されています。ごはんの上には軽く炒ってもんだ鰹節とのり。

f:id:poolame:20200214074224j:plain

絵面をこじんまりとまとめないことに挑戦

4. サンドウィッチ弁当

レバーペースト+きゅうり+レタスのサンドウィッチと、ベーコン+目玉焼き+レタスのサンドウィッチです。雨夫さんにはキッシュと、ブロッコリーのマヨネーズ焼きも添えました。私は映画館詣でだったので、サンドウィッチのみ。このとき解凍したレバーペーストがあまっていて、もてあましています。

f:id:poolame:20200216102621j:plain

ナプキンが主役

 これを書いている今日は薄曇りなので、つい根菜を何種類か、煮てしまっています。が、明日からは晴れるのですよね。花粉も飛んでいる。なにか春めいたものもつくりたいなあ。