プール雨

幽霊について

ざべすのウキウキとしまえんダイアリー

ざべすよ!

f:id:poolame:20200703140841j:plain

お帽子がかかせない季節です

みなさま、ご機嫌いかが。

ざべす、としまえんにつれていってもらいました。

三カ月半ぶりのおでかけに遊園地です! ざべす、幸せを感じました。

f:id:poolame:20200702175322j:plain

ばばーんですわ

エルちゃん(馬さん)とカルちゃん(ぶたさん)がお出迎えしてくださいました。

f:id:poolame:20200702175327j:plain

いらっしゃいませ、とのことです

としまえんはとっても広々していて、ざべすが思いっきり走っても大丈夫です。

f:id:poolame:20200702175318j:plain
f:id:poolame:20200702175332j:plain
f:id:poolame:20200702180026j:plain
ひろびろです

この日は(雨子が)お寝坊して、出足が遅くなったので、さっそくお昼ごはんにしました。カツカレーやサンドウィッチ、からあげ、枝豆、オニオンフライ、ウィンナーなど、たくさんたくさんいただきました。おいしかったです!

f:id:poolame:20200702175459j:plain

大人達はお酒を飲みました

お腹いっぱいになって元気いっぱいになったところで、ざべすたちはさっそくジェットコースターに乗りました。雨子と雨夫は「やだこわい」と言って乗りませんでした。この間、「ジェットコースーターがこわいチーム」がどこでどうしていたかは知りませんが、としまえんじゅうをぐるぐるめぐるジェットコースター、とっても楽しかったです。

f:id:poolame:20200702180008j:plain
f:id:poolame:20200702180012j:plain
くるんとカーヴします

としまえんには、「ほんとうに出る」と噂のお化け屋敷があります。

f:id:poolame:20200702180103j:plain

ばばーんですわ

ざべすたちも、入ろうかどうか考えつつ、一歩前に進んでみました。

f:id:poolame:20200702180108j:plain

この時点でこわいです

このとき、なかから出てきた方が「こわかった」「まじこわい」とおっしゃっていたので、入るのをすっぱりとやめました。雨子は「こういうのはリスキーではなく、デンジャラスと言うのです」「君子あやうきに近寄らずですわ」とわけのわからないことを言って震えていました。

ここで悲しいお知らせです。

この、大正時代からここに鎮座して人びとを楽しませてきたとしまえん、今年の夏で閉園だそうです。

f:id:poolame:20200702175353j:plain

閉園なの
f:id:poolame:20200702175730j:plain
f:id:poolame:20200702180022j:plain
f:id:poolame:20200702180041j:plain
閉園したらみんなどこに行くの?

そして、このとしまえんには、機械遺産ルーセルエルドラドさんがいらっしゃいます。

www.toshimaen.co.jp

f:id:poolame:20200702175336j:plain

いらっしゃいませ、と言っています

黄金郷という名前の回転木馬さんです。

f:id:poolame:20200702175422j:plain

きれいです

1907 年、ドイツのヒューゴーさんがつくり、その後戦火の広がるヨーロッパからアメリカにお引っ越しし、そこで、1964 年まで働き、1969 年、海を渡って日本のとしまえんにやってきて、それからこの地でずっと回り続けていたのだそうです。

f:id:poolame:20200702175426j:plain

ぶたさんたち

f:id:poolame:20200702175956j:plain

うまさん
f:id:poolame:20200702175440j:plain
f:id:poolame:20200702175947j:plain
f:id:poolame:20200702175952j:plain
かみさまのみなさん
f:id:poolame:20200702175932j:plain
f:id:poolame:20200702175928j:plain
f:id:poolame:20200702175436j:plain
豪華な椅子

ざべすたちは、この椅子に座りました!

f:id:poolame:20200702175937j:plain

まるいです!

のってみると意外と速くて、天井がくるくるしました。

f:id:poolame:20200702175942j:plain

くるくるのきらきらです

f:id:poolame:20200702180212j:plain

名残惜しかったです

ばいばい。

これからみんなどうなるのでしょう。

また、西武園で会えたらいいなあと思います。

赤いミニチュア機関車にも乗りました。小さな機関車に乗って、あじさい園のなかを行きました。

f:id:poolame:20200702180126j:plain
f:id:poolame:20200702180131j:plain
これまた歴史ある車両です

f:id:poolame:20200702180117j:plain

きれいです!

f:id:poolame:20200702180122j:plain

なんかいます!
f:id:poolame:20200702175605j:plain
f:id:poolame:20200702180017j:plain
f:id:poolame:20200702180055j:plain
ぜんたいてきに、なんかいます!

締めに、恐怖の館に入りました。

f:id:poolame:20200702175520j:plain
f:id:poolame:20200702175525j:plain
ミステリー

これは、真っ暗でなんだかよくわかりませんでした。雨夫は「暗すぎてなんだかわかんないね」と言っていました。みんな同様で「?」という顔をしていましたが、雨子だけ「くらいのこわいよ〜やだよ〜失敗したあよせばよかった〜こわいよ〜」と騒いでいました。雨子は入り口の雰囲気で「恐竜とか出てくると思った」のだそうです。「恐竜とか、隕石とか、地球全球凍結とかそういう感じかなと思ったら、わりと和物の幽霊で、まじこわかった」と、ひとりだけこわがっていました。

最後はそんな感じでいまひとつ締まりませんでしたが、アイスクリームも食べたし、

f:id:poolame:20200702180050j:plain

くまさんのってました

ざべす、とっても楽しかったです!

これから閉園まで、いろんなイベントがあるそうです。94 年間のみなさんの気持ちが着地できるように、かげながらおうえんします。

f:id:poolame:20200702175404j:plain

f:id:poolame:20200702175359j:plain

94 年間おつかれさまですわ

f:id:poolame:20200702175450j:plain

これからのじんせいにもさちあれ

おしまい