プール雨

幽霊について

日曜日散歩

 今年は COVID-19 の問題があって、小金井公園と東京たてもの園(公園内)は開園が変則的でした。しばらく閉園していた時期(3〜5月)があって、開園はしたものの、建物内には入れない時期が続きました。

f:id:poolame:20200531142158j:plain

人が入らないので草ぼうぼうになったとき

f:id:poolame:20200612143613j:plain

敷地内には入れても、建物内には入れなかったとき

 今は一部、中に入れるようになっていますが、現在の感染状況ではまた入れなくなるかもしれません。感染が収まって、また以前のようにぐいぐいと建物の中まで入っていけるようになる日を心待ちにしています。まずは COVID-19 が収まってくれなくてはね。

 写真は 11 月の終わり頃、訪ねたときのものです。小金井公園は日曜日に、軽食やおやつのワゴンが出るので、このときはなにか、外国の料理を買ってベンチで食べました。

f:id:poolame:20201129141307j:plain

目玉焼きが魅惑的

 上にものせたデ・ラランデ邸は一階に喫茶のスペースがあって、コーヒーやケーキのほかに、ビールやワイン、ちょっとしたおつまみもあります。

f:id:poolame:20201129141327j:plain
f:id:poolame:20201129141342j:plain
f:id:poolame:20201129141401j:plain
お盆にお花がついてきます

 中はこんな感じで、とってもすてきです。

f:id:poolame:20201129141437j:plain

壁紙などもかわいらしいです

 お気に入りの大川邸は改修もあって、中に入れるのはこの日久しぶりだったので、じっくり拝見しました。

f:id:poolame:20201129141544j:plain

憧れの平屋です

f:id:poolame:20201129141605j:plain

書斎の壁紙がかわいらしいです

f:id:poolame:20201129141624j:plain

リビングの窓がすてきです
f:id:poolame:20201129141641j:plain
f:id:poolame:20201129141655j:plain
ダイニングの食器棚の向こう側が台所です

f:id:poolame:20201129141743j:plain

玄関からお勝手が見えます
f:id:poolame:20201129141817j:plain
f:id:poolame:20201129141833j:plain
f:id:poolame:20201130071743j:plain
初秋でした

f:id:poolame:20201129141850j:plain

こういう窓が好きです

f:id:poolame:20201130071724j:plain

まだまだ紅葉がきれいでした

 今日はこの公園をつっきって、近隣を散歩しました。

f:id:poolame:20201227164555j:plain

つっきりました

 年末年始にそなえてコーヒー豆をいつもより多めに買ったり、古本屋さんでいい本を見つけたり、中華屋さんで肉まん買ったり。

f:id:poolame:20201227164614j:plain
f:id:poolame:20201227164631j:plain
f:id:poolame:20201227164707j:plain
充実の街角

 今、フィギュアスケート全日本選手権大会開催中で、毎日テレビで楽しく拝見しています。これがかなり楽しいです。

 昨夜、男子シングルで優勝した羽生結弦が「次は世界選手権ですが」とインタビュアーに言われて「それは、あればの話ですけど」と断ち切ったのが健全かつ新鮮でした。「これから先のこと」を考えるとみんな口ごもってしまうような毎日で、「まずはこの状況が収まらないと何もできない」という当たり前のことが有名人の口から先に出てくるのはめったにないことなので。オリンピックが行われる前提でいろんなことが語られますが、「今それどころじゃない」で、いいのだと思います。

 男子シングルは昨日、全日程をおえまして、全体として風通しのよい、楽しい競技会になっているなと感じました。とにかくみんな楽しそう。ごまかしなく、単純素朴にして楽しそうなのがよいと思います。

 今夜は女子シングル FS です。開催されなかったかもしれない大会。じっくり見たいと思います。

f:id:poolame:20201227164830j:plain

f:id:poolame:20201227164756j:plain

失敗しているが気に入っている鳥写真

おわり