プール雨

幽霊について

ざべすの日曜宣言&花日記

 ざべすよ!

f:id:poolame:20210321083419j:plain

くまちゃんといっしょです

 ざべす辺境伯領より、にちようびのお知らせです。にちようびが来てくれて、ざべすほっとしました。

 この一週間、ざべすは比較的かわったものを次から次へと食べました。

げつようび:素やきそば

f:id:poolame:20210315171305j:plain

おいしいことはおいしかったです

 やきそばなのです。天かすとかつおぶしで見えなくなっていますけど。具は、中途半端に残っていたほうれん草とベーコンです。

 雨子は、わりと具だくさんのやきそばを作る方なのですが、最近みょうな本を読んで影響を受け、たんじゅんなものこそおいしい! と言い出して、おひるごはんがこのようなことになってしまいました。

 雨子が今週影響を受けていたのはこちらです。

honto.jp

honto.jp

かようび:買ってきたオムライス

 写真はありません。雨子が「オム……オム……」とオムライスが笑っているところを夢で見て、すっかり心をオムライスに支配されたのだそうです。オムライスは好きです。ケチャップがおいしいし、玉子も好きだからです。

すいようび:なぞうどん

f:id:poolame:20210320213150j:plain

おいしくないことは、なかったです

 モロヘイヤうどんです。一人前には足りないくらいのうどんに榎茸を足していっしょにゆでて、そこに中途半端に余っていたきのこを炒めたのをのっけて、ネギと海苔をぶっかけたものです。

 肉は? とざべすは思いました。

もくようび:唐揚げ丼

f:id:poolame:20210320213207j:plain

にくです!

 スーパーで買ってきた唐揚げを玉子でとじてどんぶりにしました! おいしかったです。お肉がおっきくてねえ。今思い出してもうれしいです。

きんようび:きおくがありません

 なにか食べたと思うのですが、この日は雨子が「びょういんでけんさ」という大仕事の日だったので、みんなぼんやりしていました。たぶん、きのこ丼だったと思います。雨子が「病院行きたくないなあ」と言っていたので、ざべすは肉がないということを指摘せずおとなしく食べました。

 いっしょに病院に行ったら、おいしゃさんが「だいじょうぶだよ」って言ってくれたので、みんなで気が大きくなりました。

f:id:poolame:20210320215207j:plain

f:id:poolame:20210320215239j:plain

お花もぶおおんと咲いています

どようび:残ったカレー

写真はありません。特に書いていませんでしたが、この週、夜はカレーを食べていました。一日目のカレーは味がありませんでした。だからソースをかけて食べました。二日目のカレーはチャツネを加えたせいで甘くなりました。トマトも加えたので酸っぱくもなりました。このカレーはどうなってしまうのかなと思いつつ食べたどようび、最終日。コロッケをのせて食べました! おいしかったです。

 おんもでははなももが咲き始めました。

f:id:poolame:20210320193334j:plain
f:id:poolame:20210320193349j:plain
これ、なんて花だろうって調べました
f:id:poolame:20210320193424j:plain
f:id:poolame:20210320193457j:plain
去年も調べました

 そして、この季節になると土手で咲いている謎の花の名前がついに判明しました。

 草木瓜です!

f:id:poolame:20210320193529j:plain

言われてみればおっしゃる通りです

 雪柳もぶおぶおと咲いています。

f:id:poolame:20210320193408j:plain
f:id:poolame:20210320193513j:plain
舞っています

 夕陽を浴びた桜がきれいでした。

f:id:poolame:20210320193649j:plain

きらきらです

 小学生の女の子達が遊んだ跡が『ミッドサマー』風味だと言って雨子がこわがっていました。

f:id:poolame:20210320193754j:plain

なんらかの儀式風味です

 今週もお花いっぱい見て楽しかったです。

f:id:poolame:20210318090140j:plain

f:id:poolame:20210318090223j:plain

f:id:poolame:20210320193545j:plain

f:id:poolame:20210320193722j:plain

ひかりかがやいています

 ではまた来週ฅʕ·ᴥ·ʔฅ