プール雨

幽霊について

雨降り

 一日雨降りでした。

ざー

ざー

 桜の木は実が生っていて、その実が雨を受けてしっとりしてました。

もう赤いです

 どうしたわけか平素忘れているタイサンボク。花がなくても大きな葉っぱが目立つ木なのに毎日ただ通り過ぎているのが不思議です。

毎年花を見逃します

 これから花の季節なので、今年こそ見逃さないようにしよう。

 そうこうしているうちに、ゴミ集積所の裏、公道の手前の、公私境があいまいなところに生えているバラが今年も咲きました。よかった、よかった。

きれいよ

 この辺り、公園などの公共スペースにはバラが植えられていないので、バラはもっぱら人様の丹精込めたものが公道にはみ出しているところを拝見するばかりで淋しいです。この公私境が曖昧な場所に咲いている野バラはしかし、どういう状況なのでしょうか。わかりません。毎年楽しみです。

 公園のツツジはまだまだ花盛り。

元気いっぱい

 人様の家のバラはさすがにきれい。

きらきらしています

 というわけで、雨で頭痛におそわれていましたがそれでも外に出ました。

きれいだが土砂降りだった

 雨、決して嫌いなわけではないのですが頭が痛かったり肩が痛かったりするのだけ困ります。

 それでも、雨の中をうろちょろ歩き回ったのにはわけがある。

 あのゴミ集積所裏の野バラが気になっていたのも事実。が、なにより、今しか買えないアイスがあるのです。

 このアイスがですよ、真夏になるとおいそれと購入できないのです。なぜならあっという間に溶けてしまうから。今のこの時期にしか買えない。買って、ちょっと急ぎ足で帰って冷凍庫に入れとけば大丈夫なのは今が限界。

 そして久しぶりに食べてみると何がどうしたのかしみわたるおいしさ。食べて身体が冷えても決して後悔しないレベルのおいしさです。

 以上です。

🍨 おわり 🍨