プール雨

幽霊について

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父鉄道

秩父鉄道大野原長瀞 長瀞、反対側のホーム 長瀞、駅舎この日はいなかったけど、この周辺には猫がいついているそうです。

ありがとう

古本屋で会計という段になって、わたしの手にあった文庫本を取って、おごってくれると言う。感謝すると、「いや、古本の文庫本くらいでそんなに感謝されても」と笑いながらレジに向かった。 その本は、そこそこ状態の良い(廃刊になった)サンリオ文庫だった…

長野

イタリアンのレストラン。長野。 喫茶店。二階が画廊。

「地獄でなぜ悪い」

「地獄でなぜ悪い」(園子温)を観て来ました。 「ああ、腹が痛い」とか、「ああ、このノリ、うまくのれない」とか、ダメダメモードで見ていても、あるポイントに来たらもう負ける。ぷーと笑いがとまらなくなってそのまま。俳優陣は一人残らず生き生きとして…

たいへん

金メダルのよな夕陽でした。このとき上の方はこんなで。

今日もにがすっぱうす

今日も元気だ、自分でいれたコーヒーがまずい。

ラジオネーム

ここ一週間くらいで一番気に入ったラジオネームは「おなかヘルタースケルター」。

にがすっぱうす

久々にまずいコーヒーをいれたよ!

長野

長野、善光寺のそば そして、善光寺。

湯田中

湯田中駅時間がなくて、あまり念入りに写真を撮れなかったのが残念。 これは道端で。銭湯だったかな?

映画館で「2001年宇宙の旅」

にせんいちねん、宇宙のたびを劇場で見てます。前半が終わって休憩中。となりに座った人が、映画の内容を知らなかったらしく、戸惑いをすべて声に出します。たいへん。 今日、「2001年宇宙の旅」を見ていたら、となりのおじさまが「……なんだよー」とか「えー…

信州、渋温泉

通っただけなんだけど、一度泊まってみたい。 千と千尋の舞台のモデルのひとつになったかも……? みたいな自信なさげな看板が出てました。素敵旅館。こっちはなんの建物かわからなかった。もしかして単に誰かの家かもしれない。

『あまちゃん』、ホラーの種

あまちゃん、春子まわりの、「ほんのりホラーテイスト」の秘密が今週はわかったような気がする。曽祢まさこっぽいあれが春子の部屋に。

らくがき

2007 年ごろのらくがき。 料理メモ、映画メモの合間に上のような落書きや、「新番組 『児玉清の毒づいて、ドウゾ!』」というメモなど。

小布施

小布施の駅のホームから撮った、なにか大事そうなもの。信号的な。ツーショット。 小布施、浄光寺この木のそばで、近所の人がポリタンクに水を汲んでました。 消防団の詰め所、みたいな建物

「サイド・エフェクト」

「サイド・エフェクト」(ソダーバーグ) ・地味な法廷ものと思い込んでいたのでびっくりした。 ・キャサゼタ! キャサゼタ! 私のキャサゼタがまさかの、立ち去るジュード・ローにむかついて✕✕✕を✕✕✕た……! キャサゼタの武器としての✕✕✕! キャサゼタ……(困…

コーヒーがおいしい

はー。五臓六腑にしみわたるおいしさ。

余裕

\なによっ、休憩中なのよ。/

秋の空

金色

ちょっと早めの時間でしたが、金色の太陽がまぶしかったよ。

タワレコのステッカーとビニール

届いてしまった! うひひ。ところで、たまる一方のタワレコステッカーはどうすればいいのだろう。そして、 こういう CD のビニールを開けるときの苦労って言ったらもう。

「悪いやつら」追記

「悪いやつら」、じわじわとおもしろかった。「喧嘩はアクションとして楽しむものじゃない」っていう感じで、醜いし(だから他のノワールものとかに比べると格段にライトな「煙草をおしつける」表現だけでも、もーのすごい、嫌な感じ)、主人公には有能さと…

「悪いやつら」

「悪いやつら」(ユン・ジョンビン)を見ました。 ・ほんとに悪い……。主人公の悪さが、ここんとこ見た映画ではダントツの悪さ。「でもあの人、……っていうところもあるのよ」的なくだりもなく、かつ、「悪=美」的なあれもなく、だめーで、だらしなーくて、ひ…

充実の金曜日

今日は映画見て美術館行って楽しかった〜。それに 13 日の金曜日で仏滅で。それだけでちょっとわくわくしちゃったわ〜。

『あまちゃん』、北三陸編

北三陸編に入ってから、いよいよおもしろい。すごい。登場人物の切実さと言動が、それぞれ違う方向性を持っていて、それがまとまってなくて、一つの方向を向いてなんかはいないけど、なんかちゃんとしてるのがいいなあ。 震災の後、一人ひとりが「こうだ」っ…

広告

このところ、YouTube の横の広告がこういう感じなので、開けるたびに嬉しいです。

自分がわからない

ちょっと用事があったので、高校のときにつかってた漢詩のテキストを何十年ぶりかでひょいっと取り出してみたら、カバーをホチキスでとめてあって、しかもちょっと特殊な止め方で……。やだこの子、ちょっとこわい。だいじょうぶかしら。だいじょうぶだったの…

涼しい日

ネスカへ。 今日はあったかいコーヒー、扇風機なしでも十分涼しい。すごしやすくてほっとする〜。

単線が好き

こういう単線もこういう単線も単線ならばみんな好きですが、一番好きなのは、両脇から植物がもさもさもさ〜っと車窓をなでるようなの!

ポイント

ある日。 男「へい! 次の僕の休み、長瀞にいかないかい!」 女「私休みじゃないもん」 別の日 男「へい! 長瀞が遠かったら秩父に行かないかい」 女「だから、私、休みじゃないもん」 そしてまた別の日 男「へい! 僕と単線に乗りに行かないかい!」 女「(…