プール雨

幽霊について

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の夫

畳の上に落ちているゴミを「おかしかな?」と思って拾って口に入れたらやっぱりゴミで大変な目にあった。 朝方トカゲの夢を見て悲鳴をあげ、それで目が覚めてどきどき……としていたら妻がゆ〜っくりと振り返って「怖い夢見たの?」と聞いてきたので「トカゲが…

「月がきれいですね」

漱石が言ったと伝説の「月がきれいですね」という言葉は全然漱石っぽくない。 英語の先生なので、授業中にその伝説の元となるようなやりとりがあったかもしれないとは思うけれども。これだけ多くの友人、生徒、親族が証言と資料を残している作家で、発言の元…

新聞で『門』

朝日新聞で絶賛連載中。おもしろい! 夫婦二人で穏やかに暮らしてるところに色々とやっかいごとがやってくる話なのねー。この二人が仲良くて。ほんと漱石はいちゃいちゃした二人組を書くことにかけては天才的だなあ。

『22 ジャンプストリート』実況

『22ジャンプストリート』見てる。この二人がどうも麻薬取引に関わっている学生がいるらしい大学に潜入捜査中です。 癒やされるほどみっしりおもしろいわあ。チャニング・テイタム、耳でビールの栓開けた。 「22ジャンプストリート」。あー、おもしろかった…

『グッバイ・ジョー』実況

『グッバイ・ジョー』っていう、海のものとも山のものともわからぬものを見ています。現在、貧しいおうちの子どもが悩みながら日々暮らしています。多分、イーサン・ホークが出るから借りたんじゃないかと思うのですが、始まって 15 分以上経ってまったくそ…

狭山不動尊

西武がつくったなぞ施設 の、そばの、山口観音。

ブライトン・ロック

ドラマ「刑事フォイル」でフォイルが病床のミルナーに「今度持ってくるよ」って言ってた本。おもしろかったー。 ブライトン・ロック (ハヤカワepi文庫―グレアム・グリーン・セレクション) 作者: グレアムグリーン,Graham Greene,丸谷才一 出版社/メーカー: …

こんな夢を見た

連続する数字を想定する人は未来人っていう話が出てきて、「連続する……数字!?」と驚いていた。宇宙……みたいな映像の上にぱたぱたと数字のカードがめくれていくショットが重なって「どういうこと? どういう意味?」とざわざわしていました。

午後ローで『フレンチコネクション』実況

フレンチ・コネクション! 吹き替えで見るの初めて。なんか楽し〜。 レストラン外で張り込みコーヒーキターーー!!!

『ハッピーボイス・キラー』

『ハッピーボイス・キラー』 ・物語がおかたいっていうか……背景にあるロジックがかっちかちで、観客として手の出しようがない。 ・俳優陣は熱演してた。みんな美声だった……。 ・おもしろくて、興行成績も良い他のコメディがビデオスルーされる中、これが日本…

『黒衣の刺客』

『黒衣の刺客』 「二人の目があって、相対して、一瞬組み合って、一言交わしたり交わさなかったりして、また睨み合って、背中を向ける」の繰り返しがおもしろかった。 妻夫木聡が「外からやってきて、主人公の心をそっと揺らす人間」を演じていて、ぴったり…

冷蔵庫に首

オットー「なんであんな予告見て、その映画を見ようって思ったの?」 (参考「あんな予告」) 私「冷蔵庫にマネキンの首を入れて、その首と会話をして正気を保っている男が、恋に落ちてその子を部屋に入れる入れないでどたばたしたあげく、ほんのちょっとだ…

長雨

きのこ、家の近くにうじゃうじゃ生えてた。

おやすみ

都会のオアシス、西武線がおりなす突然の単線。まさかの貸し切り。みんな、温泉とかに行ってしもうたん?

秋のパサパサ祭り

顔が粉吹く季節。みなさまお元気ですか? 私はある日、豆乳よーぐるとぱっくしっとり玉姫なるものを使用してみました。翌日、顔はしっとりしていました。次の日、そのパックを買った時にもらったビタミンCを誘導だか導入だかする化粧水様のものを、いつもの…

デモに行く

私はわりとカジュアルにひょいっと署名とかデモとか参加するんですが、こんなに軽々しい私でも現場に行くとか、固有名を記すといったときには勇気がいります。だから数年前、ある若い女優さんが平和を願って、というようなコメントを出されたときには、うわ…

午後ローで『TUBE』

ちんぴらさんがぺろっと口から落としたガムを拾って食べることでスリ仲間(ペ・ドゥナ)にプレッシャーをかけるという謎の表現を通過しました。このペ・ドゥナ、かっわいいなあ。 最初の空港での銃撃戦の後の、インギョン(ペ・ドゥナ)と主人公の刑事の関係…

午後ローで『パリより愛をこめて』実況

いまだにトラボルタに確信が持てない。 うーん。愛ねえ。

新聞で『門』

来週から連載開始なのだ。漱石ものの中でも特に好きな小説。それが連載で読んだらどう変わってしまうのか、今からどきどきです。 写真はなぜ撮ったかもう思い出せない、どこかで撮った門です。

午後ローで「『ソーラー・ストライク 大気圏炎上』…酸素が消失・全生物絶滅の危機 !?」実況

いかん、頭に入ってこないぞ(笑) 太陽がぶわーとなったのはわかる(・∀・) だいじょうぶか、この上さらに潜水艦がどうのという話をからめるのか。太陽がぶわーとなっているというだのに。 またメタンか! こないだもメタンで人間死んでたぞ。 このめおとは…

『21 ジャンプストリート』実況

はははは。 今、「ちょっぴりおドラッグをおキメになると、アメリカの学校文化のテンションにぴったり合います。おすすめ☆」っていう描写のあとの「でもほどほどにね☆」シークエンスです。 ♪リデュ〜ス、リユ〜ス、リサイコ〜(照れ笑い)っていう。麻薬の売…

都会のヤギ

ヤギ…

猫ちゃん……!

夕べ、「ちょっと気晴らしに、一章だけ……」と風呂に持って入って、「一章だけ」なんてわけにはいかなくて長風呂させられ、読了してしまいました。ニラ農家は……テロリストは……そして猫ちゃんは……!! イッツ・オンリー・ロックンロール (光文社文庫) 作者: 東…

夏バテ

高橋幸宏さんが「ああ、僕たちこの夏もなんにもなかったね……スイカくらい食べればよかった……げほげほ」と病床から歌う体の曲が流れてきて、まあ、なんて今日という日にぴったりなんでしょうと思いました。 WATERMELON (feat. 東京スカパラダイスオーケストラ…

くま

しずんでいく〜 ともだちが鞄の底から取り出して、「私コーヒー飲まないからあげる〜」ってくれたマシュマロを浮かべてみました。

東京湾

おはようございま〜す。私の記憶によればここはゴジラ上陸にほど近いところ。意外ときれいな東京湾であった。

私、なにかをどうのこうのしてしまった!

今、こわいものを見たよ。 「このしごと、私には無理なのでお断りします」って言ったら「逆に言うと無理じゃないです。ありがたいです」という謎の返事が来てサンプルを渡されたよ。こわい。いきるってこわい。

黙読が不完全

じょーん(起動音)。 ぷはー。 あーつかれた。 しかし、あれっちゃよ。今読んでる小説は台詞部分が全部方言たいね。私、小説は完全な黙読じゃないとよ。うっかりすると声に出して読んでしまうくらい音読に近いっちゃ。だけん、すぐ口調がうつってしまうと。…

千里を行く場合は千里ともうすこし行く計算で

確か、千里を行く者は九百里で「やっと半分」みたいに思うものだとかいう格言があったと思います。 立派なことデスね。 私は九割まで来たら「七割くらいおわった、やったー」と思う方です。 作業が全部終わった後「さりげない手紙をつける」とか、「つつむ」…

おいしさも

まずさもちゅうくらいなり。 ところでこの横の家を模した置物(文鎮として使用)は旅先で買いました。盛大に財布のひもがゆるんでいたのだと思われます。