プール雨

幽霊について

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き明太子のおむすび弁当

冷えてる〜

『アイスマン 宇宙最速の戦士』

試される大地、新宿武蔵野館で念願の『アイスマン 宇宙最速の戦士』を拝見してきました。 突如首をつっこむ北条のおじさま(北条だれ?)、ドニー相手に善戦、おもしろすぎ。 冷凍保存×タイムリープ×「三回死ぬ」でさすがの余もわけわからんちんというか、わ…

橋本治

10 代、20 代と橋本治を読んでいない時期はないってくらいだった。それも半径 3 km 圏内ではみんな読んでるって状態で、今思えば心強かったな。 自立するということの内実を橋本治から教わったように思う。 どこかにあるはずの『双調平家物語ノート』 を引っ…

ざべす、お片付けを指導

こんばんは、ざべすよ。 今日は雨子がお片付けしていたので監督してました。それで、どうしてこんなにメモ帳が必要なのって聞いてみました。必要ではありません、単に持っていたいだけですって言うので、それならいいんじゃない、持ってればって言いました。

はばタン

復興の象徴、はばタンです。大(おお)はば、小(こ)はばと呼ばれています。のじぎく兵庫国体のときに、イメージキャラクターであったはばタン(中身は県職員のみなさんだったとか)が猛暑のためにばったばったと倒れていったのがニュースになりましたが、…

赤坂離宮散歩

赤坂離宮に行ってきました。 どーんとしているよ。 素敵なカーヴです。 中は撮影できないのですが、立派なパンフレットがプレゼントされます。 小磯良平の絵が二枚あって、それがとても不思議な、素敵な絵だったのですが、パンフには詳細がありませんでした…

ざべす、赤坂離宮を訪問

ごきげんよう、ざべすです。 ざべす辺境伯として、赤坂離宮を訪問して参りました。中は写真撮影ができないので、ざべす、ゆっくりまばたきしました。そうすると後でありありと思い出せるのよ。お試しあれ。 あそこから顔を出して、ご挨拶するべきだったかし…

聞き間違い

雨子「コーヒー飲む?」雨夫「いただこうかしら」雨子「砂糖入れる?」雨夫「お砂糖よりミルク的なものをお願いできるかしら」雨子「(聞き間違えて)魅力的なもの?」雨夫「ミルク的なもの」雨子「お砂糖より魅力的? お酒ってこと?」雨夫「ミルク的なもの…

落とし物

まあ! 立派な手袋が一揃い……

富山ちゃんとフラちゃん

富山県からやってきた富山ちゃんです。ときどき富山の土に埋まりに帰ります。フラミンゴのフラちゃんです。「酒を飲んで朝まで説教」が得意技です。

お昼にサンドイッチ

先週の土曜日のサンドイッチ。 今日のサンドイッチ〜。 土曜日も今日も挟んだのはレタス・胡瓜・タマネギ・叉焼・ベーコンと、卵とカボチャのサラダ。

コーヒーで食欲が断てない

だいたい、コーヒーというのは奇体な飲み物である。そもそも体に悪い。飲むと興奮する。眠れない。食欲がなくなる。痩せる。しかし、そのコーヒーのネガティヴな特性をまるごとポジティヴに受け入れ、世界への伝播に力を貸したのがスーフィーたちであった。…

今日見た『西遊記』&『王朝の陰謀』にはみだし 3 行コメント !

『西遊記』&『王朝の陰謀』の二回転。 三蔵法師の活躍すごい。三蔵法師は日本で言うと安倍晴明+最澄たん+良寛さんくらいの威力があるのかしら。 日本でも最澄たんや空海たんではらはらどきどきのファンタジーつくったらいいのに。それには水野美紀を出し…

『王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン』

ちょっと待て、私が第一作と思ってたアンディ・ラウの『王朝の陰謀』は第二作で、あれだけなぜかキャストが違い、今回の『王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン』は第三作で、第一作とキャストがいっしょですって……? ぎゅうぎゅうの展開でおもしろかった…

『西遊記 女人国の戦い』

身になじんだチャイニーズファンタジー、始まった瞬間憩っている自分を発見。 ヒロインと三蔵法師が出会う場所がすごい。いかに慣れているといえどもびっくりした。 「身になじんだ」といいつつ、五分に一度びっくりしてた。まあほんとに、話が早い、立ち止…

ぬいぐるみもオフラインミーティングします

ぽーちゃんだよ お酒持ってきたわよ!飲みましょうよ! \ ひょこっ /オフ会? 行く!

映画オフ議事録

議題 課題映画 チョコレートファイター オルカ(シャチもの) ザ・グリード(メグに出てた人がメグと同じ顔してる) スカイライン(宇宙人とナイフ一本で勝負する) 恐怖の報酬 ライズオブザシードラゴン(今日見たやつのシリーズ一作目。我々が一作目だと今…

Juice=Juice『ポツリと』

きれいよ〜。 MV のダンスショットバージョンを iTunes で売ってほしい。

ざべすと花

もしもし、ざべすです。 ざべす、お花はバラが好きです。特にピンクのバラが好きです。 雨子は雑草みたいな花が好きみたいです。

コロスキン

【第3類医薬品】コロスキン 11mL 出版社/メーカー: 東京甲子社 発売日: 1961/08/31 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 8回 この商品を含むブログ (1件) を見る コロスキンの出生の謎は、未だ解明されていない。なぜならば、それは現在製造している東…

2018 年に読んだ本メモ(読んだ順)

フィリップ・K・ディック『時は乱れて』……どうってことない日々の風景が激変する最初の瞬間。思わず冒頭を書き写してしまった。 清水潔『殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』 清水潔『桶川ストーカー殺人事件 遺言』……上記と合わせて…

ざべす、刈り取ります

ざべすよ! 今日はこの豆苗を刈って食べるわ。収穫祭よ。

午後ローで『スピーシーズ 種の起源』

子役がミシェル・ウィリアムズだ。かわいいなあ。あどけないけど、目のアップになったら確かにミシェル・ウィリアムズだ。もうこのときからミシェル・ウィリアムズだなななななななななぎょーーーーーーーーーー! 「いい香りね、(その香水を)つけさせてく…

エチオピアのコーヒー

コーヒー発祥の伝承(のひとつ)がある、エチオピアの豆〜。浅煎り。さすがの酸味です。今日は淹れるときぼさっとしててちょっと失敗した(お湯の温度が高かった、どばっと注いでしまった、などなど)。次回は慎重に淹れよう。

ラムスデン現象

こんばんは、ざべすよ。 今晩はデザートにミルクティーが供されました。牛乳の膜ができてそれがとってもおいしかったです。

締められてたまるか、このネジを

www.youtube.com 原題:Glass 監督:M・ナイト・シャマラン 2019 年 アメリカ フィラデルフィア。女性が誘拐される事件が続いていた。息子と二人でホームセキュリティの店を営むデイヴィッド・ダンは、「散歩」と称して犯人を捜していた。デヴィッドには触れ…

2019 年 自分がこわい大賞

「2019 年 自分がこわい大賞」、決定。 オフ会で二件目に入ったおしゃれなお店で、テーブルの上に置かれたたくさんの割り箸、余った割り箸を、なにをどう思ったのか、かき集めてもらって帰ってきてしまいました。あの日は早い段階で「あ、酔っ払ったな」と気…

ざべすとぐんまちゃん

ぐんまちゃんちろるちょこひとついただきました。

筋トレ

夕べのこと。 雨子「(うずくまって)いたずらに筋トレしてだるい」 雨夫「ほう」 雨子「大臀筋を鍛えようと……。あなたは、床に座って、片っぽの足の下に両腕を通してそれを床にへいこうに胸に近づけることができる?(やってみせる)……できない……ってことは…

アンジュルム『46億年LOVE』

最近のハロプロの曲と比べるとメロディも歌詞も過激でなくて聞きやすい。 二番はとくに口にしている人が賢く、美しく見える。語彙自体も比較的きれいだし、フレーズの終わりで口角が上がる工夫なんかもあって穏やかな気持ちで聞いていられる。