プール雨

幽霊について

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『MONSTERZ』(リメイク)→『超能力者』(リメイク元)の順番で見てしまいました

『MONSTERZ』という映画の評判を『邦キチ!映子さん Season3』で拝読しまして、映子さんが「とにかく藤原竜也の迫真の『えっ !?』が何度も観られる展開で!」と楽しそうにプレゼンしていましたので、 お も し ろ そ う なんて素朴に思ってしまいまして。 こ…

オカルト

自民党が亜流進化論を今更ぶち上げて全体主義を隠さないでいるところに文化庁がレイラインを日本遺産指定した件でかっとして、思わずTwitterで『月刊ムー』をフォローしてしまったのですが、タイムラインが華やかになってよかったです。

朝が長い

夏の朝はいい。なんと言っても長い。5 時前には空が白み始める(し、鳥が騒ぐ)ので、目覚ましが鳴る前にうっすら目が覚めている。朝仕事タイムがのんびりとしたものに感じられて良い。 写真は、「薄暗く狭いところで安心する、あたたかくしめったぽーちゃん…

休憩

労働中の蜂。 紫陽花、すてきな色使い。 おそろしくこちゃこちゃしたこと(レシートをしげしげと眺める、砂糖に漬かった梅の先行きを考えるなど)をこちゃこちゃとやって、今は穏やかにアイスカフェオレ中です。溜まっている録画を見ようかと思ったのですが…

『しょうもないのうりょく』

高野雀『しょうもないのうりょく (1)』を拝読しました。 これはもう、大発明、大傑作。 およそ人間の望むものがすべてここに詰まっていると豪語したい勢いが得られます。最高なんです。おすすめです。みんな読んだらいいと思う。 honto.jp

ガパオライスが食べたかった

月曜日:ガパオライス風おにぎり弁当 ピーマン、バジル、ナンプラーなどがなかったため、かわりにしめじ、たまねぎ、醤油、味噌などを使いましたら、ガパオライスからかけ離れたものになってしまいました。 ベーコンでズッキーニを巻いて焼いたのがおいしか…

日曜日

昨夜、尾崎衣良『深夜のダメ恋図鑑(7)』→服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season 4』→よしながふみ『大奥 第十八巻』→田房永子『キレる私をやめたい〜夫をグーで殴る妻をやめるまで〜』の順で読んだら眠れなくなってしまい、今朝すっか…

日曜宣言

ʕ·ᴥ·ʔ.。oO(ふう。せまいところって、落ち着くわ……) …………あっ、忘れてた! 今日は日曜日よ! ざべすが日曜日を宣言しますわ。☂ですわね。よそのあるじのみなさま、☂、お気をつけて。ざべすは城でのんびりしますわ。

花と実

きれいよ。 桃っぽい何らかの実、色づき始めました。 こんなあじさいもきれいよ。

緊急事態宣言下で魔窟改革〜ついに片付きました〜

蟄居ライフを利用して、本を整理しまして、一カ月半の長きにわたり、段ボール三箱分を古書店に引き取ってもらったり、横のものを縦にしたり縦のものを横にしたりして色々対応を重ねた結果、新しい本棚を入れることでやっとこさ解決しました。 ただ単に「つっ…

おはようございます

室町時代の本を読んでいて、応仁の乱の入り口のところで四回寝落ちしました。

まちがい探し

ももいろ

最近お気に入りの個体。 久しぶりに買ってきた! きれいよ〜。

『赤毛のアン』と謎の実

昨夜、雨夫さんが何かの実を拾って帰ってきました。 そして、二人でアニメ『赤毛のアン』を見ました。フィリップス先生が退任される回で、別れの場面を全力で楽しむアンたちの姿に大笑いしました。マリラも話を聞いているうちにぶほわっとふきだしていました…

A Take Away Show

A Take Away Show のシリーズはたまに見ます。おんもでみんなと聞く音楽はいいねえ。 Alt-J (∆) - Dissolve Me Bon Iver - For Emma, Forever Ago ああ、おんもで音楽聞きたい。

『Fallin' Down』

雨の日は電気グルーヴ『Fallin' Down』が聞きたいのです。 電気グルーヴのカムバックから数日経ちました。岡村靖幸がカムバックして、おまけに握手会をしたとき、知り合いが臨んで「はがし(握手会ではがれないお客さんをはがす仕事、またはその仕事をする人…

おふとん

くまちゃんや。 \ なあに? / くまちゃん用におふとん敷いといたから、夜、寒かったら使ってね。 \ …… / \ くまちゃん、うれしい /

今週のポアロ

珍品回。 ストレートに泥棒をするポアロ。さすがにしょっぴかれるポアロ。 「家に忍び込む」と決意した瞬間のときめきポアロ&ヘイスティングスの絵面が強烈でした。「さあ、行きますよ」とどきどきして瞳孔が開く中年男二人を見つめる昼下がりだった。

日曜宣言

タイトル「いのち」(さいきん、ざべすがかわいがっている人参のヘタ) よそのあるじたち、おはよう! ざべすが日曜日を宣言しますわ。ざべすの領土はすずしいです。みなさんのお城はいかが? 正装しました。

お弁当の作り方を忘れました

2 月 29 日を最後につくっていなかった弁当。その弁当ライフがもどって参りました。今ひとつ作り方がわからず、毎朝戸惑っています。 月曜日:タケノコごはん弁当 そういや今年はタケノコごはんを食べていなかったなと思って、とりあえず。 卵焼き、ウィンナ…

蟄居ライフ

今週はセミ蟄居。雨夫さんが職場には行くものの、職場以外にはどこにも行かず、私も引き続き散歩くらいしか外に出ない状態です。自分がこれからどうしていくのかさっぱりわからないので、つい、一日一日を精一杯生きそうになりますが、それも無駄に疲れちゃ…

流血のち散歩

早朝、(いまひとつ仕組みがわからないのですが)本の角で流血しまして、これがなかなか止まらず往生しました。絆創膏がなかったもので。「これは絆創膏がない限り、何にもできないな」と諦めをつけて、コンビニで楽しくお買い物してきました。 それにしても…

百合、紫陽花、梅

雨ですわね。 ひょっこり咲いている百合。 なんとなくおいしそうな紫陽花。 すでに 1kg 仕込んである梅シロップ、もう 1kg 追加しました。先のはきび砂糖、今回のはグラニュ糖で。先につくった方、さっき少し味見してみました。もうすでに梅の味がしておいし…

『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン6(トク選BOX) 』

Ads by Amazon.co.jp 『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン6(トク選BOX) 』9 月 2 日発売! やった〜〜〜! 待ちわびていたトク選BOXの発売がアナウンスされ、私とてもうれしいです。 もうアマプラで見るのは疲れた〜〜〜! 雨夫さんも私のぱ…

Luwten

Luwten - Control Luwten の新曲。すぐ気に入って iTunesStore で買いました。とくに大展開はしないけど、ひとつひとつの音色が楽しくて、終盤はそれなりにびっくりします。"like a day old champagne on the first day of the new year" とか、歌詞も好き。…

今日の考え事

贅沢しぼり、素適しぼり、本搾りで一句できるのではないか。

砂の城

Khruangbin - Time (You and I) この「砂の城作成キット」みたいなやつ、どこにでもあるもの? 初めて見たわ〜山育ちだから〜。

ざべすの紫陽花だより

ざべすよ! ざべす、せまい範囲で暮らしています ざべす、さいきん、ちーともおでかけしていません。 だから、ざべすの国のはじっこに咲いているあじさいを毎日見るのだけが楽しみです。 いろんなのがあってとってもきれいです でも、こないだ、ずっと閉園し…

救出された CD

こないだ本棚を整理したとき、古書店に本といっしょに CD も何枚かひきとってもらった。CD は「今度都会に出たとき、ディスクユニオンに持って行こう」と紙袋に整理して、ずっと放置していた数十枚を、あらためてしげしげと眺めながらほんとに手放していいか…

蟄居ライフ

雨夫さん、とりあえず一旦蟄居は終了。まだまだちょこちょこ、会議などの、大勢が一度に集まる機会は避けていくようなのですが、「家に雨夫さんの仕事が入り込んでいる状態」は徐々になくなっていくようです。 この 80 日くらいに及ぶ蟄居ライフ中、私たちは…