プール雨

幽霊について

『提報者』

今日は『提報者』を見ました。

韓国の ES 細胞捏造事件を内部告発した人とそれを取材したチームを主人公にした映画。「三歩進んで五歩下がる」の繰り返しで、どこまで底が深くなるのかとてもはらはらしました。それでいて主人公たちの妻らが不満を見せる点が「夫が多忙」ってところではなく「夫が説明してくれない」ってところだったり、制作チームの上司に「責任は俺が取るからさ」的な感じがあったり、経営陣にも「話せばわかる」的な雰囲気があったるするところなどは安心できました。
主人公がカメラを回してイ博士に二時間以上に渡るインタビューをするシーンのたたみかけ方は特にぞくぞくしました。