プール雨

幽霊について

『トンネル 闇に鎖(とざ)された男』(原題: Tunnel)

  • 走らないハ・ジョンウ、走らないペ・ドゥナ、笑わないオ・ダルスで 127 分も持つのだろうかなんて心配は無用でした。持ったの持たないのって、も〜体感時間 80 分くらい。127 分もあるように感じなかったなあ。
  • 韓国映画名物「シビアすぎる観客を想定した、底の深い絶望とそれはそれとして行きがかり上立ち上がる個人」に、「普通の人」として説得力を放つハ・ジョンウとオ・ダルス(韓国でのあだ名は天使だそうです)。
  • 崩落するトンネル、土砂、雨、雪と息苦しい画面の中で、一歩踏み出しただけで、振り向いただけで空気を切り裂くペ・ドゥナ